企業レポート
[提供:サニックス]

給排水管の現状把握と早めの対策、太陽光発電による賢い資産活用も│サニックス

住宅設備
資産活用/売買
リフォーム/塗装
  • 住宅設備
  • 太陽光発電
  • 修繕・補修
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2019年3月22日
更新日:2020年11月9日
給排水管の現状把握と早めの対策、太陽光発電による賢い資産活用も│サニックス1

給排水管の維持・管理対策から、太陽光発電による資産運用まで、オーナーの味方となり賃貸住宅経営をサポートするサニックス。豊富な実績をもつ同社を信頼し、的確な提案に満足された二人のオーナーに話を伺った。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

サビの進行を抑制し、給排水管の延命を実現

給排水管の現状把握と早めの対策、太陽光発電による賢い資産活用も│サニックス2

長期修繕計画の中でも、重要性の高い、給排水管の維持管理。(株)サニックスでは、20年以上にわたり、給排水管の維持・保全事業に力を入れている。給排水管は、築年数の経過とともに老朽化し、劣化が進むと、配管替えが必要となる場合もある。対策の第一歩は、現状を知ること。「水の出が悪い」「赤水が出た」などの自覚症状がなくても、早めに専門家の調査を受けるのが得策といえる。

サニックスでは、「給排水管劣化診断」を無料で実施している。ファイバースコープを配管内部に挿入し、内部の状況を確認。診断後は、報告とあわせて、対策の提案も行う。主力は、賃貸オーナーの松浦さんの物件にも採用された「ドールマン・ショック(※1)」。

給水管の外側に巻きつけたコイルに、微小の変調された電流を流すことで、サビの進行や水垢の付着を抑制する装置だ。短工期で施工でき、配管替え工事に伴う高額な支出を抑えられるのがうれしい。
まずは、無料診断を申し込もう。

※1…ドールマン・ショックの製造会社は(株)マキシムです。

給排水管の現状把握と早めの対策、太陽光発電による賢い資産活用も│サニックス2

屋上を太陽光発電に有効活用安心の一貫対応、保証も充実

給排水管の現状把握と早めの対策、太陽光発電による賢い資産活用も│サニックス2

賢い資産運用として、マンションの屋上や駐車場の屋根を活用した太陽光発電の導入もおすすめしたい。同社では10年前から販売を開始し、4万件超の実績を有している。埼玉県で建設会社を経営する齊藤悦夫さんはサニックスで自社所有の賃貸マンションの屋上に太陽光パネルを設置し、資産の有効活用に成功されたお一人だ。

「賃貸住宅は空室が出ると家賃収入が入らないので、安定収入が得られる太陽光発電は今や欠かせない設備ですね。年々、売電価格は下がっていますが、その分、企業努力で太陽光パネルの価格も安く設定されているので、高い売電価格の時代と比べても利回りは変わりません」と笑顔で語る。

給排水管の現状把握と早めの対策、太陽光発電による賢い資産活用も│サニックス2

同社では10年以内での初期投資の回収を目安に価格を設定。太陽光発電の買取制度には、10kW以上で20年間の全量買取の「産業用」と、自家消費をして余剰分を売電する10kW未満の「住宅用」があるが、オーナーの状況に応じて最適なプランを提案している。

また、スマートフォンで発電量をチェックできる遠隔監視サービスも提供。システム構成機器10年間保証や太陽電池モジュール25年間出力保証等、保証プログラムが充実しているのも安心だ。同社では現地調査から予想発電量・概算プランの提示を含む見積りまで無料で実施しているので、まずは気軽に依頼してみてほしい。

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2019年3月6日時点のものです。

取材・文/菱沼 晶

さらに詳しくサニックスの給排水管維持管理や太陽光発電について知るなら

サニックスの給排水管維持管理や太陽光発電について、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

資料請求をするとこんな資料がもらえます

お問い合わせの内容(給排水管・太陽光発電)に合った資料をそれぞれお送りします。

給排水管の現状把握と早めの対策、太陽光発電による賢い資産活用も│サニックス2

この記事をシェアする


0120-39-3290

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社サニックス
受付 8:30~17:30
定休日 なし(年末年始除く)
対応エリア 全国(一部地域を除く)
ホームページ https://sanix.jp/
所在地 福岡県福岡市博多区博多駅東2-1-23

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事