企業レポート
[提供:越野建設]

賃貸激戦区で負けない差別化を実現!越野建設の「音楽マンション®」で安定経営

建てる/融資
  • マンション
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2023年12月7日
更新日:2024年1月12日
賃貸激戦区で負けない差別化を実現!越野建設の「音楽マンション®」で安定経営1

「自宅で楽器演奏を満喫できる賃貸住宅」をコンセプトに、楽器演奏愛好家に向けた賃貸住宅を展開する越野建設(株)の「音楽マンション🄬」。リピーターも多く、高い入居率を長年にわたって維持しています。なぜ選ばれ続けているのか、その秘密に迫ります。

オーナーズ・スタイル・ネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

楽器演奏愛好家に選ばれ続ける「音楽マンション🄬」

越野建設(株)の「音楽マンション®」は「いつでも好きな時に楽器を演奏したい」というプロ演奏家や社会人愛好家などの熱い支持を得ている、コンセプト型賃貸住宅です。

圧倒的な差別化と希少性によって、相場より約8千円〜1万円高い家賃設定を可能にし、高い入居率も実現。圧倒的な競争力を備えることで長期安定経営を実現したいというオーナーの声に応えています。

ここが違う!「音楽マンション🄬」の強み

◎圧倒的な差別化で99.2%(※1)の入居率
楽器演奏に対応した賃貸は供給不足。圧倒的な差別化と希少性により、築年数を経た物件でも入居率は99%超に。
※1 2023年11月時点

◎優れた遮音・音響性能
隣の部屋でグランドピアノを弾いてもほとんど聞こえないほどの高い遮音性能。演奏音の響きにも徹底的にこだわっている。

◎高い家賃設定と衰えない競争力
楽器演奏ができる付加価値で、築年数が経っても入居者に選ばれ続ける。さらに賃料が下がりにくく、相場より高い設定が可能。

◎高品質のRC造(※2)を低コストで
「結晶化コンクリート®」などの独自技術により、高い遮音・音響性能を実現。自社施工のノウハウでリーズナブルに建築できる。
※2 RC造=鉄筋コンクリート造

◎建築から管理まで一貫サポート
企画から設計・施工、管理まで自社で行う一貫体制。入居募集システム「音楽マンション倶楽部」で入居者募集もサポート。

◎100年企業の信頼と安心
1世紀にわたりRC造の施工技術向上を追求。公立学校や官庁庁舎など、高度な品質管理が求められる公共事業も多数手掛ける。

「音楽マンション🄬」入居者の声

賃貸激戦区で負けない差別化を実現!越野建設の「音楽マンション®」で安定経営2

バイオリニスト 坊野 称央己さん

「いつでも演奏ができて音響も良好、生活空間も快適です。家賃が高めでも、練習のたびにスタジオ等を借りるよりコスパが良いです」

土地活用の長年の悩みを楽器演奏ができる「音楽マンション🄬」で解決

中野区にお住まいで、敷地内に母屋とアパート、戸建て賃貸をお持ちだったオーナーKさん。相続と建物老朽化対策として自宅と賃貸住宅への建て替えを検討されていました。

「周辺には過剰なほど賃貸住宅があるうえに、エリア特性から家賃は安い。同じような賃貸住宅では苦戦すると思い、差別化は必須だけれど、どうしたらいいのか、以前から悩みに悩んでいました」

複数社にプラン提案を依頼し、選ばれたのが越野建設の「音楽マンション®」でした。

「音楽マンション®は、差別化が図れるのはもちろん、入居者は心に余裕がある方々という良いイメージがあり、音楽に携わる若い方の力になりたいとの思いもありました。

他社も比較しましたが、越野建設さんは企画から設計・施工・管理や入居者募集まで一貫でサポートしているという大きな強みがある。これは品質に自信があり責任を持って提供できるという証です。100年企業で、公共事業を多く手掛けていることも大きな決め手でした」

賃貸激戦区で負けない差別化を実現!越野建設の「音楽マンション®」で安定経営2

右から、オーナーのKさんご夫妻、越野建設の丸藤さん・小池さん。「様々な要望にも親身に寄り添い、対応してくれました」(Kさん)

完成見学会にも参加し、隣の部屋でヴァイオリンの生演奏をしても聞こえないなど、防音性の高さを体感。断熱・気密性の高さ、丁寧な仕上げなども確認されたKさん。

「プランでは、自宅とマンションの配置がよく考えられていて敷地を最大限有効に使っていること、お稲荷さんも自宅と一体とするなど配慮している点が特に良かった。

担当の丸藤さん、小池さんは専門的な知識が豊富なうえ、周辺市場の分析ひとつにしても実際に歩いて、実践レベルでの判断に基づいた話をしてくれる。越野建設さんなら商品も人も会社も信頼して任せられると判断しました」

【事例紹介】楽器演奏で差別化、企業・人への信頼も

完成したのは鉄筋コンクリート(RC)造の4階建て音楽マンション🄬と2階建ての自宅。賃貸は南欧風の外観デザインで植栽も豊かに配置しています。

賃貸マンション
賃貸激戦区で負けない差別化を実現!越野建設の「音楽マンション®」で安定経営2
賃貸激戦区で負けない差別化を実現!越野建設の「音楽マンション®」で安定経営2

南欧風で明るい雰囲気の賃貸住宅。外構の多彩な緑が道行く人の目を楽しませます。広々と高級感ある内装や屋根付き駐輪場も魅力のひとつ。

賃貸激戦区で負けない差別化を実現!越野建設の「音楽マンション®」で安定経営2
賃貸激戦区で負けない差別化を実現!越野建設の「音楽マンション®」で安定経営2

賃貸マンションの間取りは単身の他、ディンクス、ファミリー向けを配し、幅広い入居者を獲得できます。さらにゆとりのある内廊下・内階段で防犯性やグレード感を高め、屋根付きの駐輪場を設けるなど、快適・安心に暮らせる環境を実現。全戸は順調に満室となりました。

自宅
賃貸激戦区で負けない差別化を実現!越野建設の「音楽マンション®」で安定経営2 賃貸激戦区で負けない差別化を実現!越野建設の「音楽マンション®」で安定経営2

自宅はお稲荷さんと一体のプランに。夜間には照明で外観を美しく彩ります。

[賃貸マンションの物件データ]
所在地:東京都中野区
物件名:ファランドール中野/鉄筋コンクリート造4階建て/ 1K・1LDK・1DK+S、計21戸/敷地面積:508.15㎡/2023年2月竣工

[自宅(K様邸)の物件データ]
鉄筋コンクリート造2階建て/敷地面積:272.35㎡/2023年6月竣工

物件の資産価値を保つ的確な管理にも満足

「差別化できて長期安定経営がかなえられる物件を、との命題に応えてくれたのが音楽マンション。建物の良さはもちろん、トラブルへの迅速な対応など、管理面で資産の価値を保つ努力をしている点も含めて満足しています」とKさん。

越野建設では管理にも注力し、入居者対応や建物管理などで高い資産価値の維持をサポートしています。2024年1月~3月にセミナーや見学会を開催するので、ぜひご参加を!

「音楽マンション®」完成見学会を開催!

越野建設が2024年1月~3月にかけて完成物件見学会やセミナーを開催します。完成見学会では規模も立地も様々な3物件の見学や、実際の遮音性能を体感でき、セミナーでは長期に渡って満室経営を続けるための差別化の秘訣について解説します。この機会にぜひご参加ください!

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2023年12月3日時点のものです。

取材・文/神戸 久美子 一部人物・賃貸外観撮影/豊島 正直

ライタープロフィール
神戸 久美子(かんべ・くみこ)
住宅専門のライターとして、新築戸建て注文住宅、賃貸住宅、賃貸併用住宅、リフォームなどを中心に取材・執筆。施主宅への取材(実例紹介)記事も多数手がけている。

さらに詳しく「音楽マンション®」について知るなら

越野建設が提供する「音楽マンション®」について、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

もらえる資料はこちら!
賃貸激戦区で負けない差別化を実現!越野建設の「音楽マンション®」で安定経営2

徹底した差別化で入居者・オーナー双方から選ばれる「音楽マンション🄬」。メリットなどを紹介する資料をご送付します。

この記事をシェアする


0120-322-088

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 越野建設株式会社
受付 9:00~17:00
定休日 第2,4,5土曜・日曜・祝日
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉 (一部地域を除く)
ホームページ https://www.e-koshino.co.jp
所在地 東京都北区王子4-22-9

この企業・専門家の企業レポート

この企業・専門家のセミナー・イベント

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事