OSレポート
[提供:エイムズ]

築古物件を特長のある高収入物件に再生 満室&家賃アップで多くがリピーターに

  • リフォーム
  • リフォーム・リノベーション

築古物件は表面的にきれいにするだけでは新しい物件に敵わない。エイムズでは間取りや設備を一新し、マンスリーやSOHO利用も取り込む。そしてターゲットに響くオリジナリティや付加価値を創出し、満室と家賃アップを叶えている。

究極の差別化につながる造作リノベを安価な定額制で

「何度も依頼してくださるオーナー様が年々増えています」と語るのはエイムズ(株)の松島さん。

同社は、築古物件を競争力のある優良物件に再生するプロフェッショナル。強みは現在の市場に応じた価値を生み出す企画力であり、究極の差別化につながる造作リノベを安価な定額制で提供できること。また、自社で「リノベ百貨店」などの専用サイトを運営し、客付けができることだ。

「まず、ご相談を受けてから各物件の置かれた環境を分析します。そして、どのような用途で、どのようなリノベをすれば最も高収益になるかを提案。なぜなら、多くの築古物件は新築時のマーケティングのまま時が止まっていて、現状にそぐわないからです」

強みを活かしきるプラン 築48年でも家賃UPを実現

Before

以前は間仕切りでせっかくの眺望や日当たりが損なわれ、設備も老朽化していた

そこで、オーナーは入居者の退去を機にリノベを決意。相談を受けた同社が眺望や広さを活かし、来客のあるオフィス利用も可能なSOHOプランを提案し、施行が実現した。

部屋数を減らした分、LDKを20畳のオープンスペース、キッチンは賃貸では希少なアイランド型にして、料理をしながら絶景を楽しめるように施工。床は全部屋にヤマグリの無垢材を使い、天井には構造や配管、間接照明を表し、都会的なクールさと天然木のぬくもりを融合した。

なお、キッチンや水回りは使い勝手と美しさを両立したデザインを自社大工による造作で仕上げている。大工を外注しないのは施工品質を高めつつ、コストダウンを図る企業努力なのだという。

賃料を6万円アップしたが、客付けは順調で、工事中から2組の申し込みを獲得。料理教室を開きたいという女性の入居が決まった。

After

サブリースやマンスリーなど物件毎に最適な提案も

ケース2は築34年のビルの一室をマンスリーマンションに用途変更した事例。以前は賃貸住戸だったが間取りが使いづらく、またテナントビルなので個人の借り手が付きにくく、空室が続いていた。

Before

使い勝手の悪いキッチンは閉鎖的で暗い空間。また内装はありきたりな和室が残る間取りで設備は古いものだった

そこで同社が、東日本橋駅徒歩1分、馬喰横山駅徒歩3分という立地と最上階のメリットを活かし、サブリースのマンスリーマンションへの転用を提案。2Kで圧迫感のあった間取りを広いワンルームに変えて明るさと開放感を叶え、柔軟に使える間取りを実現した。立地と使用料金に見合う高級感もプラス。天然木の床材や大理石の壁材、約2.7mの天井高を採用し、家具やインテリアは上質なモダンスタイルで統一した。

After

天井は梁を表して縦の開放感も実現し、寝室も壁をなくしてリビングと一体化。キッチンは使い勝手のいいL型に変更、明るく上質なタイルを採用。壁面には大理石を、床にはヤマグリ無垢材を使うことによりグレード感を創出した。

同社の運営するサイト「マンスリー百貨」で客付けを行うと、完成前に利用申し込み。なお、サブリースなのでオーナーは空室リスクなく、周辺家賃相場以上の収入を得られ、大いに満足しているという。

同社の松島さんは「築40年〜50年でも諦めないでください」と強調する。築古物件をお持ちの方は、賃貸以外で収益が得られる可能性もあるので一度相談してみては。

エイムズリノベーション4つの強み

1)自社大工によるオリジナル造作

エイムズの社員の過半は大工出身者。キッチンや収納を現場で造作し、市販品と明確に差別化。不具合も社内大工がスピーディに対応

2)安価で分かりやすい定額制

安価で明瞭なパッケージ料金制(1.5万円/平米)を採用。デザインは無垢材など、質感を重視。物件に応じて複数のデザインを用意

3)賃貸以外の幅広い運用も提案

例えば都心の利便性の高いエリアならマンスリーを推奨。地方の古民家や別荘を短期利用向けの宿泊施設に運用した実績も

4)エイムズによる借り上げも可能

空室リスクを回避するため、サブリース契約も行う。リノベ物件専門の部屋探しサイトを運営するなど客付け力の高さでそれが可能に

※この記事内のデータ、数値などに関しては2018年6月5日時点の情報です。

取材・文/太田 雅美

【会員限定】この記事の「オーナーズ・スタイル誌」での掲載ページを
PDFでダウンロードできます。

PDFをダウンロード

エイムズ株式会社

03-6455-0193
お問い合わせの際は、
オーナーズ・スタイル・ネット を見たとお伝えください。
商号 エイムズ株式会社
受付 10:00~18:00
定休日 日曜
対象エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
メールアドレス inho@eims.co.jp
ホームページ http://eims.co.jp/
所在地 東京都渋谷区円山町20-1 新大宗円山ビル2階
設立 2015年
資本金 1000万円
従業員数 25名
この企業・専門家に問い合わせる

その他のカテゴリーを探す

初心者のための
空室対策ノウハウ事典

空室対策には、「物件力アップ」、「販促力アップ」、「顧客満足度アップ」の3本柱が必要です。それぞれについて、不動産オーナー初心者の方にもわかりやすくノウハウをまとめています。

ノウハウ事典トップへ

動画でわかる!賃貸経営

オーナーズ・スタイル主催セミナーやカンタンDIY講座、物件見学会レポート、など、記事では紹介しきれないノウハウや話題のテーマを動画でお届けまします。

動画一覧を見る