企業レポート
[提供:明豊エンタープライズ]

不動産投資のプロも太鼓判!今、選ぶべき明豊エンタープライズのRC造収益不動産

資産活用/売買
  • 資産活用コンサルティング
  • 新築物件、小口化商品
  • 売却・購入・組み換え
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2020年3月4日
更新日:2020年12月25日
不動産投資のプロも太鼓判!今、選ぶべき明豊エンタープライズのRC造収益不動産1

お金を「貸す側」「借りる側」両方の視点から投資条件を見極めることができる菅井さんを招いて、一棟投資用不動産を販売する(株)明豊エンタープライズ代表取締役社長の梅木さんが不動産投資物件のポイントについて語り合った。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

今回対談された方々
不動産投資のプロも太鼓判!今、選ぶべき明豊エンタープライズのRC造収益不動産2

株式会社明豊エンタープライズ 代表取締役社長 梅木隆宏さん

広島大学経済学部卒。2017年10月、社長に就任。現状維持を良しとせず「常に新しい風を吹かせていきたい」と語る。

不動産投資のプロも太鼓判!今、選ぶべき明豊エンタープライズのRC造収益不動産2

元メガバンク支店長、お金の専門家、不動産オーナー 菅井敏之さん

現・三井住友銀行に入行。支店長職を経て退職後、アパート経営を開始し、現在は複数棟オーナー。全国で講演実績も多数。

銀行が融資する物件は投資にも相応しい物件

菅井さん(以下敬称略):近年は金融機関の融資への姿勢は大変厳しくなっており、融資をしてもいい物件は、ある条件を満たしていることが必要です。逆に言えば、この条件をクリアしている物件は投資の対象として魅力的であるわけです。
私が考える融資のポイントは「安全性」「収益性」「健全性」「成長性」「流動性」の5原則です。この観点からお話をお聞きします。まず、御社の商品の「安全性」はいかがですか?

梅木さん(以下敬称略):弊社の主力商品である一棟投資型商品「ミハス」を中心にお答えします。弊社は長くデベロッパーとして活動しており、「物づくり」へのこだわりが強くあります。
法令を遵守し設計、施工を行うことで堅固な建物を建てることがポリシーです。「ミハス」を販売して約6年ですが、地震や台風等による重大な不具合や損傷が生じたという報告は1棟もありません。

菅井:「ミハス」の構造は?

梅木:鉄骨造が中心です。提携している鉄鋼メーカーに厚さ4・5ミリの鉄骨を特別仕様で提供してもらっており、建物強度に問題はありません。RC造の商品「エルファーロ」シリーズも販売しています。

菅井:「安全性」は高いレベルで満たしていますね。では「収益性」に関してはいかがですか。梅木 弊社が最も重要視しているのが立地です。収益性=利回りと思われがちですが、将来売却した時の利益も含めてトータルに考えなければならないと思っています。御社の商品は、かなり立地を厳選されているようですね。

梅木:基本的には東京23区で駅から徒歩圏内。「買いたい」と思う人が多いエリアに絞っています。

完成した物件の平均稼働率は98%

菅井:「健全性」はいかがですか?

梅木:「ミハス」は過去6年間で100棟弱完成していますが、完成物件の稼働率の平均は98%です。退去者も出ている中で、その募集期間等を考えると、極めて高い数字だと自負しています。この数字に大きく貢献しているのが、募集・管理業務を担うグループ会社の明豊プロパティーズです。

菅井:御社は株式上場も果たしていますよね?

梅木:ジャスダックに上場しており、コンプライアンス教育なども徹底して行っています。

菅井:その点でも「健全性」は高いと言えるわけですね。それでは「成長性」はいかがでしょうか。

梅木:賃貸経営は長期にわたるので、時を経ても競争力を維持しなければなりません。その点、美しいデザインの「ミハス」は入居者からも好評です。また、数多くの物件を管理してきた明豊プロパティーズから、現場の最新ニーズを提供されるのも強みです。最近は女性目線のプランニングを取り入れ、高い稼働率につなげています。

菅井:最後に「流動性」についてお聞かせください。

梅木:約100棟のうち数棟はオーナーチェンジしていますが、売却はスムーズだったと聞いています。

不動産投資のプロも太鼓判!今、選ぶべき明豊エンタープライズのRC造収益不動産2

100棟達成を節目に次世代型「ミハス」を発表

菅井:御社が中心エリアとしている東京は、安全で安心で、インフラも整っている世界一の街です。相続対策に悩んでいる地方の資産家や、有利な投資先を求めているアジアの富裕層からすれば、投資対象として、今後も高い需要が見込まれます。これからの戦略は?

梅木:「ミハス」は本年9月に100棟目の竣工を迎えます。これを節目に、次世代型「ミハス」へステップアップを図っていきたいと思っています。具体的にはIoT設備や、以前から進めてきた早稲田大学との産学協同による環境配慮型システムなどを取り入れる方針です。ぜひご期待ください。

※この記事内のデータ、数値などに関しては2020年3月4日時点の情報です。

取材・文/本多 智裕 撮影/伊藤 康弘

高い収益性を誇る明豊エンタープライズの主な商品

不動産投資のプロも太鼓判!今、選ぶべき明豊エンタープライズのRC造収益不動産2

明豊エンタープライズが誇る二大商品の魅力を動画で公開中!

さらに詳しく明豊エンタープライズについて知るなら

明豊エンタープライズについて、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

資産性の高いプレミアム賃貸マンション『MIJAS』の詳細なパンフレットをお送りします。

不動産投資のプロも太鼓判!今、選ぶべき明豊エンタープライズのRC造収益不動産2

この記事をシェアする


明豊エンタープライズ

0120-755-211

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社明豊エンタープライズ
受付 8:30~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
ホームページ https://meiho-est.com/
所在地 東京都目黒区目黒2-10-11 目黒山手プレイス5階

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事