企業レポート
[提供:セレコーポレーション]

賃貸経営でのメリットも多い?単身向け賃貸住宅のZEH化をスタート|セレ・コーポレーション

建てる/融資
  • アパート
  • マンション
公開日:2022年3月3日
更新日:2022年3月28日
賃貸経営でのメリットも多い?単身向け賃貸住宅のZEH化をスタート|セレ・コーポレーション1

1都3県で若者向け差別化アパートの建築を行っているセレ コーポレーション。環境配慮について企業の重要課題として積極的に取り組んできた同社では、ZEH(ゼッチ)仕様の賃貸住宅(ZEH-M)への取り組みを開始しました。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

賃貸経営でのお得も多い?賃貸住宅での普及が加速されるZEH(ゼッチ)とは?

近年、住宅建築でスタンダードとなりつつあるZEH(ゼッチ)。ZEHとは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略で、年間で消費する住宅の正味エネルギー量をおおむねゼロ以下にした住まいのことです。

推進の背景には、地球温暖化防止の施策として温室効果ガス排出についての対策が世界規模で求められていること、エネルギーの安定的供給などがあげられます。

政府では、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均でZEHの実現を目指すという目標を設定。現時点では戸建て住宅での省エネルギー化が進んでいて、今後は着工件数の多い集合住宅での普及加速を国として目指しています。

賃貸経営でのメリットも多い?単身向け賃貸住宅のZEH化をスタート|セレ・コーポレーション2

政府は「住宅については、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均でZEHの実現を目指す」とする政策目標を設定(経済産業省「平成30年集合住宅におけるZEH ロードマップ検討委員会とりまとめ」より)。集合住宅も普及加速を推進している。ZEHが住宅の標準仕様になる日も近い。

ZEH仕様の単身者向け賃貸住宅にいち早く着手

環境配慮について企業の重要課題として積極的に取り組んできた(株)セレ コーポレーションでは、ZEH仕様の賃貸住宅(ZEH-M)への取り組みを開始しました。

ZEH-Mとは
賃貸経営でのメリットも多い?単身向け賃貸住宅のZEH化をスタート|セレ・コーポレーション2

ZEH-Mとは、Net Zero Energy House Mansion(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス・マンション)の略。住まいの断熱性能・省エネ性能を高めること、そして太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、年間の一次エネルギー消費量(空調・給湯・照明・換気)の収支をプラスマイナスでおおむねゼロにする集合住宅のこと。

「弊社の供給は単身用世帯が中心なので1棟の戸数が多くなり、地域や環境に対する影響が多いと考えられます。また、温室効果ガスの排出量の多い1都3県で事業を行う企業として、いち早い事業化の達成と導入拡大は重要な役割。

できるだけZEH-M仕様のアパートの供給を推進して、環境配慮に対する社会協力をすすめ、SDGsの開発目標への賛同と具体的な行動として脱炭素社会の実現に貢献していきたいと考えています」と賃貸住宅事業生産部の秋山さん。

同社では2022年から3年間で供給戸数の30%、2025年から3年間で50%をNearly ZEH-M仕様のアパートにする目標を掲げ、2021年には経済産業省が公募するZEHデベロッパーに登録。

Nearly ZEH-M仕様のアパート建築が可能になり、商品化も決定し、今年2月に1棟目のZEH-M仕様アパートが完成しました。

脱炭素社会へ向けた次世代型賃貸住宅「Nealy ZEH-M」仕様のアパート第1弾
賃貸経営でのメリットも多い?単身向け賃貸住宅のZEH化をスタート|セレ・コーポレーション2

「幡ヶ谷Ⅰ PJ」

セレ コーポレーションのZEH-M仕様アパート第一弾「幡ヶ谷Ⅰ PJ」は、一次エネルギー削減率75%のNearly ZEH-M仕様のアパート。

●建築地:東京都渋谷区
●構造:鉄骨造3階建て
●間取り:ワンルーム×12戸
●敷地面積:190.20㎡(57.53坪)

「ZEH-M仕様では断熱性能の大幅な向上と、高効率の設備・システムの導入によって大幅な省エネを実現し、その上で太陽光発電などによってエネルギーを創ることが基本。

高い断熱性能、高効率の設備については従来の弊社のアパートですでに採用している部分がありました。太陽光発電は屋上部分にできるだけ広い設置スペースを確保するなどしてNearly ZEH-M仕様に対応しています」(秋山さん)

ZEH-Mの種類
賃貸経営でのメリットも多い?単身向け賃貸住宅のZEH化をスタート|セレ・コーポレーション2

ZEHの集合住宅は、住棟単位、住戸単位で評価が行われ、それぞれ省エネ率などにより種別が4つに分かれている。セレは住棟全体で一次エネルギー消費量の基準値から正味75%以上の削減を果たすNearly ZEH-M仕様に対応。

単身向け賃貸住宅ではまだ供給が少ないZEH仕様。入居者にとっては優れた断熱性による快適性や光熱費削減、オーナーにとっては差別化というメリットがあり、地球温暖化にも大きく貢献します。

「これからはZEHが当たり前になる時代。企業理念『子どもたちの子どもたちの子どもたちへ』、事業目的『ゲストに最高の笑顔と感動を届け続ける』を掲げる弊社だからこそ、未来につながる環境配慮の取組みをリードしていきたいと考えています」(秋山さん)

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2022年3月3日時点のものです。

取材・文/神戸 久美子

さらに詳しく「セレ コーポレーションのZEH-M仕様アパート」について知るなら

セレコーポレーションの「ZEH-M仕様アパート」について、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

もらえる資料

入居者に笑顔と感動を与え、長期安定経営につなげるための感動空間造りが満載の資料をお送りします。

賃貸経営でのメリットも多い?単身向け賃貸住宅のZEH化をスタート|セレ・コーポレーション2

この記事をシェアする


セレ コーポレーション

0120-057-057

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社セレ コーポレーション
受付 9:00~18:00
定休日 水曜・日曜
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉(一部地域を除く)
ホームページ https://www.cel-co.com/
所在地 東京都中央区京橋3-7-1 相互館110タワー5階

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事