リアルなオーナー業、大家業の様子がわかる。大家さんのお便りコーナー

  • 法律

オーナーズ・スタイル読者の皆さまのお便りをピックアップ。オーナー業、大家さんをしていて起こる困りごとや悩みごと、物件を良い状態に保ち、上手に経営していくための工夫をお伝えします。

大家さんの困りごと・悩みごと

●曜日や分別を守らない、ごみの中身がこぼれているといったごみの出し方が悪い方や、宅配ボックスに届いている荷物を言われるまで引き取らない方など、マナーの悪い入居者に困っています。(東京都 Yさん)

所有物件に公園が隣接しています。桜が咲いている最中は良いですが、散ってくるとその始末に困ります。毎年繰り返されるので、頭が痛いです。(神奈川県 Yさん)

築47年のメゾネットタイプの1部屋がずっと空室です。もう1部屋は入居中ですが、建て替えて戸建て賃貸にするか、部分修繕で済ませるかなど、ずっと悩んでいます。(埼玉県 Kさん)

●直近の空室募集時に家賃を若干値上げしましたが、すぐに入居者が決まりました。嬉しいことですが、もう少し上げられたのかもしれないと感じています。(東京都 Nさん)

●4年前の入居の際、仲介会社が更新料の欄を白紙にした契約書を作成し契約しました。そのため、更新料を払ってもらえず困っています。(東京都 Kさん)

●屋上防水工事や外壁塗装工事で悩んでいます。施工会社の選び方に加えて、工法や塗料といった専門的な知識も必要だと思います。注意点やポイントが知りたいです。(神奈川県 Mさん)

●1年間入居者を見つけてくれなかった管理会社から、他への管理会社へ切り替えを考え始めました。担当者は親切で良い人なのですが、このままにするわけにもいきません。決断しなければと思っています。(東京都 Nさん)

●県庁所在地に物件を所有していますが、住宅街の空き家・空き地が目立つようになってきました。従来の住居への不動産投資とは別の方策を考えなければならないと思います。(茨城県 Wさん)

●最近、東南アジア系の外国人の入居が増えてきました。保証人の問題やゴミ出しの仕方、生活習慣の違いによるトラブルなど、課題は多くあります。(東京都 Nさん)

●駐車場に無断でミニバイクを置いている入居者がいます。数カ月前から管理会社に相談していますが、未だに解決していません。先日、私がバイクを置いていた時には逆に警察に通報されてしまいました。さらに、この件を理由に管理会社に家賃の値引き交渉をしているとか。どうしたら解決するのでしょうか。(東京都 Nさん)

●管理会社と密に連絡をとり、空室を早く埋めたいのですが、なかなか時間がなく出来ていないのが悩みです。(千葉県 Iさん)

●室内のロフトから飛び降りた住人がいました。そこまで禁止だと書かないと分からないのかと驚きました。(東京都 Tさん)

これからの経営に向けて

●家賃未納の方に早く入金していただく方法は、とにかく早め早めに連絡し続けることと、管理会社の方からお知らせしてもらうことです。今の担当の方に満足しています。(千葉県 Kさん)

●契約から入居までの間に、入居者に部屋の設備の使用方法などを説明したところ非常に喜ばれました。加えて、誤った使用をしないので、設備などの傷みも少なくなり助かっています。(東京都 Uさん)

●不動産屋からのアドバイスで、畳の部屋をフローリングにしてみました。これからの時代はフローリングの方が受けるというのは本当なのか、今後が見ものです。(神奈川県 Tさん)

●来年売却するつもりの築古アパートの大規模リフォームをしました。その結果、空室が埋まって嬉しかったです。(東京都 Uさん)

●清掃に重点をおいて管理しています。入居者ともコミュニケーションを取り、現在満室です。(東京都 Hさん)

●「オーナーズ・スタイル」のおかげで、素晴らしい施工会社に出会い、築32年の軽量鉄骨アパートが見違えるほど美しくなりました。大満足です。ありがとうございました。(埼玉県 Tさん)

●居住者が留守にしていて、宅配業者の方が何往復もしている場面を見ました。宅配ボックスの設置の必要性を感じ、今回資料請求をしました。(東京都 Kさん)

●10年以上、すべての物件を自主管理しています。ひと通りのノウハウは理解しているので、早急に対応するよう心がけています。先日、雷と豪雨のため1棟すべての電気が落ちました。一夜眠らずに対応したことで翌日早朝に無事復旧し、難なく事がすみました。(東京都 Aさん)

●新築直後から将来の修繕を考えて、家賃収入の中から毎月10万円ずつ積み立てています。修繕時期が来ても安心です。(東京都 Aさん)

●先日の大阪、北海道の地震を考えると、やはり地震保険に加入するべきかと思案しています。入居者様のためにも加入した方が良いですね。保険会社を比較・検討しようと思います。(東京都 Sさん)

●賃貸併用住宅が築30年になりました。新しい光触媒技術で、あと30年は頑張ってもらおうと外壁を工事中です。(東京都 Kさん)

●30坪弱の戸建て賃貸の草刈りをする際、見積もりを自治体のシルバーボランティアに依頼したところ、2万円と思いのほか高額でした。自分で草刈りを済ませても半日で終わったのでよかったです。(東京都 Hさん)

●私の物件は立地条件が良いおかげで空室はありませんが、出入りがある方がリフォームできるので、建物は長持ちするのではないかと思います。(神奈川県 Tさん)

●スムーズな建て替えのためにも、老朽化した物件の立ち退きについて、現実的かつ具体的なルールを法律で決めてほしいです。(東京都 Eさん)

●「オーナーズ・スタイル・ネット」が始まりましたね。これからますます情報が充実しそうで楽しみです。(東京都 Yさん)

●自主管理をして3年になります。様々な課題にぶつかっても解決していけることに、大家力が増したことを感じます。(東京都 Iさん)

●現在は満室ですが、油断せずにセミナー等に出席して、常に勉強しつづけたいと思います。(東京都 Tさん)

※この記事内のデータ、数値などに関しては2018年12月12日時点の情報です。

イラスト/しおたまこ ※イラストはイメージです

スムスム君

記事をシェアしてみよう!