企業レポート
[提供:フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定]

確かな相続税還付の実績を持つフジ相続グループ。世代を超えた家族の想いに応える

相続/節税/保険
  • 相続コンサルティング
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2023年4月12日
更新日:2024年3月8日
確かな相続税還付の実績を持つフジ相続グループ。世代を超えた家族の想いに応える1

今回ご紹介するN家とフジ総合グループのつながりは、Nさんのお祖父様・お祖母様世代にまで遡ります。以来3世代にわたり、ご家族や所有資産の将来を見越したアドバイスを続けることで、唯一無二のパートナーとして強い信頼感を得る存在となりました。

【登録はすべて無料】オーナーズ・スタイルでは様々なメディアで情報を発信中!

お役立ち情報を
週2回無料で配信中!
約100pの情報誌を
年4回無料でお届け!
オーナーズ・スタイル
お役立ちメルマガ

メルマガ登録はこちら
賃貸経営情報誌
オーナーズ・スタイル

情報誌の読者登録はこちら

 

オーナーズ ・スタイル ・ネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

ページ内にある【資料を請求する】または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください 。

フジ総合グループとは

相続専門税理士と不動産鑑定士の観点から、適正な土地評価による相続税の節税を図る事務所。30年間で8,600件以上の相続税申告・減額・還付業務の実績を誇ります。

相続税申告、相続税還付手続きのほか、生前の相続対策コンサルティングなども行います。初回相談無料。

払い過ぎた相続税の還付業務で始まった関係

N家は、畑や賃貸住宅、駐車場等を複数所有する代々続く家系。そんなN家にフジ総合グループの担当者が訪れたのは2005年のこと。お祖父様の相続で支払った相続税が還付されるかもしれない、ということだった。

「その時は私の父が対応しました。半信半疑でしたが、成功報酬とのことでしたので『やるだけやってみるか』と父がお願いしたんです。すると、当初、適用が難しいとされていた広大地評価が適用され、約600万円が還付されました」とNさん。

確かな相続税還付の実績を持つフジ相続グループ。世代を超えた家族の想いに応える2

Nさん
現在、不動産会社に勤務。不動産経営の知識と経験を活かし、ガレージハウスやレンタル収納など、多彩な土地活用を実践。

同グループでは1992年より30年間、相続税の還付手続きを完全成功報酬制で行っており、これまでの還付実績は5600件に及びます。

相続税申告の際に難しいのが正しい土地の評価ですが、同グループでは、相続専門の税理士と相続税財産評価に精通した不動産鑑定士が協働して対応するため、適正な土地の相続税評価が可能。

「土地の評価次第で税額がこんなにも変わるのかと驚きでした。父も喜んで、これ以降の相談事はすべてフジ総合グループにお願いしようとなりました」(Nさん)

確かな相続税還付の実績を持つフジ相続グループ。世代を超えた家族の想いに応える2

髙原 誠さん

フジ総合グループ 副代表・税理士

相続税還付手続きとは?

納め過ぎた相続税は、相続開始後5年10か月以内であれば還付を受けられます。相続専門税理士・不動産鑑定士が土地評価を徹底的に見直すことで相続税の減額・還付を実現します。還付可能性の診断は無料、ご自宅に伺うことも可能です。まずはお電話ください。

相続を視野に入れた資産の整理と戸建て賃貸の建築を提案

その後、担当となった髙原税理士がまず取り組んだのが、次に発生すると予測されるNさんのお祖母様の相続を視野に入れた、資産の整理でした。

「おかげで祖母の相続には苦労しませんでした。髙原さんのおかげで先を見越して対策を打てましたし、相続税の申告もスムーズに対応していただけました。描いていた通りの相続ができたと家族みんなで感謝しています」(Nさん)

確かな相続税還付の実績を持つフジ相続グループ。世代を超えた家族の想いに応える2

次にNさんと髙原税理士が取り組んだのが、Nさんのお父様、お母様の相続に向けた対策。相談を受けて髙原税理士が提案したのが、戸建て賃貸物件の建築でした。

「戸建てはアパートよりも不整形地をつくりやすいです。一般的に整形地よりも不整形地の方が評価額は下がりますし、分筆して戸数毎に分割することで相続・売却がしやすくなるなど、小回りのきく不動産活用が可能です」(髙原さん)

提案を受けて、敷地内に5棟の戸建て賃貸を建築。経営は順調で満室が続いているそうです。

不動産のプロも認める、確かな知識と対応力

そして2020年にはお父様の相続対策シミュレーションを行うことに。きっかけとなったのが、生産緑地2022年問題でした。

「生産緑地が解除され宅地の供給が一気に増大、新築の賃貸物件の増加や土地価格への影響が懸念され、大きな話題になっていた件です。N家には生産緑地指定の土地が複数ありましたので、すべて解除した場合、1カ所だけ解除した場合、など複数の解除パターンのシミュレーションを行い、最も有効な対処方法を検討しました」(髙原さん)

Nさん親子を安心させてくれたのは、髙原税理士の真摯なサポートと、同グループが定期的に発行している情報冊子『爽風』。

「生産緑地の問題点と対処法について不動産鑑定士のわかりやすい解説記事があり、とても参考になりました。髙原さんも丁寧に説明してくれて、安心して道筋を立てることができました」(Nさん)

実はNさんは不動産会社に勤務しており、顧客から相続に関する相談を受けることもあります。そのNさんが厚い信頼を寄せているのが、髙原税理士です。

確かな相続税還付の実績を持つフジ相続グループ。世代を超えた家族の想いに応える2

「深く、豊富な知識をお持ちで、説明が的確なんです。そのうえ対応も早く、相談をすると一日以内には返事をくれるので不安になりません。困った時に頼れる人がいるのは本当に心強いですね。『何かあったらこの人に相談すれば大丈夫』と、息子が大きくなったら髙原さんを紹介したいと思います。息子の代になった時、頼れる存在がいるのは私も安心ですから」(Nさん)

髙原税理士もN家から多くのことを学び、良い経験をさせてもらっていると語る。

「お父様は地主としての才覚に優れていらっしゃる素晴らしい方で、教えていただいたことがたくさんあります。N様もその遺伝子を受け継がれていて、細部に目が行き届く方。これからもお互いに切磋琢磨していければと思います。奥様や次のご当主となるご子息に、お父様、N様のお気持ちを代弁し、N家代々の想いを次の世代へ繋げていくお手伝いができればと願っています」(髙原さん)

「広大地評価」、最後のチャンス!

相続した土地がその地域における標準的な宅地の面積よりも著しく広大な場合、最大65%の大幅な評価減が受けられます。

広大地評価は2017年の税制改正によって廃止されましたが、2017年12月31日以前に発生した相続では、まだ適用が可能な場合もあります。

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2022年3月7日時点のものです。

取材・文/本多 智裕 撮影/青木 茂也

さらに詳しく【フジ総合グループ】について知るなら

フジ総合グループの「相続税還付」について、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

【登録はすべて無料】オーナーズ・スタイルでは様々なメディアで情報を発信中!

お役立ち情報を
週2回無料で配信中!
約100pの情報誌を
年4回無料でお届け!
オーナーズ・スタイル
お役立ちメルマガ

メルマガ登録はこちら
賃貸経営情報誌
オーナーズ・スタイル

情報誌の読者登録はこちら

 

この記事をシェアする


フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定

0120-95-4834

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定
受付 9:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
対応エリア 全国
ホームページ https://fuji-sogo.com/
所在地 東京都新宿区新宿2-1-9 @WORK SHINJUKUGYOEN2階・9階(総合受付)

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事