企業レポート
[提供:フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定]

複雑な権利関係と地形を見直し、きょうだい3人の相続税が還付!|フジ相続税理士法人

相続/節税/保険
  • 税理士
  • 相続コンサルティング
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2024年2月6日
更新日:2024年4月1日
複雑な権利関係と地形を見直し、きょうだい3人の相続税が還付!|フジ相続税理士法人1

3年前にお父様の相続が発生し、きょうだい3人で相続したKさん。弟さんの相続税が高かったことが気になっていた鏡味さんは、フジ総合グループ(フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定/株式会社フジ相続不動産コンサルティング)の武山さんと出会い、相続した不動産の評価を見直すことに。

【登録はすべて無料】オーナーズ・スタイルでは様々なメディアで情報を発信中!

お役立ち情報を
週2回無料で配信中!
約100pの情報誌を
年4回無料でお届け!
オーナーズ・スタイル
お役立ちメルマガ

メルマガ登録はこちら
賃貸経営情報誌
オーナーズ・スタイル

情報誌の読者登録はこちら

 

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

フジ総合グループとは

相続専門税理士と不動産鑑定士の観点から、適正な土地評価による相続税の節税を図る事務所。30年間で8,600件以上の相続税申告・減額・還付業務の実績を誇ります。相続税申告、相続税還付手続きのほか、生前の相続対策コンサルティングなども行っており、初回相談無料。

相続税を多く納めた弟が気がかりで

名古屋市内にお住まいのKさん。ご一家は地主であり、代々土地を引き継いできた。2018年にお父様の相続が発生。Kさんと弟さん、妹さんの3人で相続することとなり、Kさんの顧問税理士に全てを任せて、きょうだい3人分の相続税を納めました。

「納めるものを無事に納めてほっとしました。ただ、相続した土地が広かったこともありますが、私より弟の相続税がとても高かったことがずっと心に引っかかっていたんです」とKさん。

複雑な権利関係と地形を見直し、きょうだい3人の相続税が還付!|フジ相続税理士法人2

相続から4年が経った2022年5月のある日、フジ総合グループの武山さんとの出会いがありました。

「『納め過ぎた相続税が戻ってくる可能性がある』という言葉を聞いた瞬間、4年前の弟の相続税のことをふと思い出したんです。戻ってくる可能性があるなら試してみようと、武山さんに答えました。最初は不安もありましたが、武山さんからは誠実さと熱いものが伝わってきたので詳しく話を聞いてみることにしました」(Kさん)

複雑な権利関係と地形を見直し、きょうだい3人の相続税が還付!|フジ相続税理士法人2

武山 知生さん

フジ総合グループ 名古屋事務所
コンサルティング部 宅地建物取引士

専門家でなければ気づけない複雑な土地評価のポイント

同社オフィスに訪問したKさん。武山さんとの事前のやりとりで信頼できそうだと思っていたそう。

「武山さんとお話するうちに、武山さんのご実家が近所であることが分かりびっくり。親近感と共に信頼がより深まりました。面談のたびにフットワークの軽さも証明してくれ、そこも信頼できるポイントでした」(Kさん)

同グループでの相続税の還付手続きは完全成功報酬制で、これまでの還付実績は5600件に及びます。豊富な実績と武山さんへの信頼感もあり、Kさんは同グループへ依頼。土地評価担当の濵口さんを加え、見直しに取り掛かることとなりました。すると、かなり複雑な権利関係などが見えてきたといいます。

複雑な権利関係と地形を見直し、きょうだい3人の相続税が還付!|フジ相続税理士法人2

「弟様が相続した物件は8階建ての分譲マンションで、うち1階部分は弟様所有の店舗+賃貸物件。土地には借地権が付いていました。さらに、等価交換システム(※)で建築していたことも、より複雑化させていました。細かく見ていくと、控除割合が低く見積もられていたり、分譲と賃貸で評価を分けられるものが一体で評価されていたりなど、さまざまな評価減のポイントが見えてきました」と濵口さん。

Kさんに関しては、賃貸マンションの最上階に自身が居住しており、敷地内には駐車場や空き家があるなど複雑な地形。分けて評価すべき土地が一体で評価されていたり、不整形地補正がされていなかったりなどがわかりました。

「賃貸と分譲の混在や借地権、土地の形状が入り組んでいるなど、非常に複雑で不動産に関する専門的な知識が不可欠でした。」(武山さん)

(※)等価交換…土地の所有者が土地を、業者が建物の建築費を出資し、完成したマンションなどの建築物と敷地をそれぞれの出資比率に応じて所有するというもの

〝きょうだい愛〞が勝利を導く 全員が還付!

そして2023年6月。土地の評価を見直すことによって相続税の評価額が大きく下がり、納め過ぎた相続税はきょうだい3人とも還付に。3人にとって嬉しい結果
となりました。

「武山さんの人柄が依頼を後押ししてくれました。押しつけがましくなく、飾らず、事実を述べてくれる。会うたびに信頼度が上がっていき、安心してお任せできましたね。濵口さん共々相続や不動産に関する専門性の高さで成功に導いてくれて、弟たちにも喜んでもらえました」とKさん。

何よりKさんのきょうだい愛こそが、今回の成功を導いたといえるでしょう。

※この記事内の情報は2024年2月8日時点のものです。

取材・文/アトリエあふろ(真下 智子)

さらに詳しく【フジ総合グループ】について知るなら

フジ総合グループの相続税還付手続きについて、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

資料請求をするとこんな資料がもらえます

納税後でもできる節税対策を漫画でご紹介。「10人に7人が納め過ぎ」という相続税の実態とは?

複雑な権利関係と地形を見直し、きょうだい3人の相続税が還付!|フジ相続税理士法人2

【登録はすべて無料】オーナーズ・スタイルでは様々なメディアで情報を発信中!

お役立ち情報を
週2回無料で配信中!
約100pの情報誌を
年4回無料でお届け!
オーナーズ・スタイル
お役立ちメルマガ

メルマガ登録はこちら
賃貸経営情報誌
オーナーズ・スタイル

情報誌の読者登録はこちら

 

この記事をシェアする


フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定 名古屋事務所

0120-94-6121

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定 名古屋事務所
受付 9:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
対応エリア 全国
ホームページ https://fuji-sogo.com
所在地 愛知県名古屋市中区栄1-2-7 名古屋東宝ビル5階

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事