最適なリノベーションで空室を解消!兵庫県下でトップクラスの管理戸数

  • 管理/空室対策
  • リフォーム/塗装
  • リフォーム・リノベーション

高い入居率、兵庫県下でトップクラスの管理戸数を誇るシティネット。入居者ニーズをおさえた、物件の価値を保つためのリノベーションにも力を入れている同社の、空室を作らないための取り組みを紹介しよう。

その場しのぎの解決はしない実績も活かした最良の提案

全国的に賃貸住宅が急増し、空室に悩むオーナーも多くなっている昨今。空室解消の手段で真っ先に浮かぶのは、賃料を下げることだが、それでは物件の価値を下げてしまい、その後も厳しい状況での賃貸経営が続いてしまうおそれが大きい。

そこで、安易な賃料の値下げはせず、各部署の担当者が結集し、物件の魅力を上げるリノベーションを提案して空室を解消しているのがシティネット(株)だ。同社は、兵庫県下でトップクラスの23店舗、管理戸数は京阪神を中心に1万3290戸を誇り、入居率97.1%と入居付けにも定評がある。その実績に疑いの余地はなく、リノベーションにもその力は遺憾なく発揮されている。

入居者ニーズも常に把握! 徹底した取り組みで満室に

同社では、リノベーションに取り掛かる1年以上前から管理、仲介、売買の責任者が集まって各物件のために会議を開き、より最適な設計・設備を決めている。

もし、提案したプランに対し、オーナーが納得いかなければ、改めて会議を開き、理想のプランまで突き詰めていく。このとき、依頼を受けた営業担当には工事担当が同行し、しっかりプレゼンをするので、オーナーにとってもすっきりと施工を任せることができ、工事完了後の満足度も上々だという。

「洗面台の設置場所の変更やシングルレバーへのつけ替え、室内に洗濯場を設置するなどのちょっとした改装でも、工事後すぐに入居が決まったこともあります」と、同社で工事担当を務める打田さん。

また、管理責任者の高根さんは、「管理会社は工事後も関係が続くので、困ったらすぐにご相談いただけますし、入居者が決まらなければ管理料は発生しません。長期空室をなくしたいという最大の目的が、オーナー様の利害と一致します。当社は保険対応もしていますから、あらかじめ問題のおきにくい設計を提案できるのもメリットです。また、展示会に出向くなどのトレンド調査も常に行い、最新の入居者ニーズを把握したうえで、オーナー様の物件に合った提案をすることができます」と語る。

さらに、同社と協力関係にある施工会社はしっかりと教育がなされており、工事担当者が頻繁に現場訪問もしているので、施工中に生じた疑問もすぐに確認できる。

リノベーションやリフォームには資金が必要だが、今のままでは将来的に困るのではないかと考えるオーナーは、ぜひ一度同社に相談してみてはいかがだろう。

ミニミニの安心と信頼を活かして23店舗で年間2万組以上を集客!

主要各駅前の店舗で強力に入居者募集!

ミニミニのフランチャイズ店として、神戸、阪神、尼崎の主要駅前に23店舗を展開。立地を活かしたスムーズな集客はもちろん、幅広いネットワークを活かし、オーナーが相談に訪れた店舗のエリア外にある物件についての情報もしっかりと収集・提供している。

※この記事内のデータ、数値などに関しては2019年7月9日時点の情報です。

取材・文/上江洲 規子 撮影/ツジノ ワタル

資料請求をするとこんな資料がもらえます

シティネットの提供するサービスの内容やメリットが詳しく掲載されている資料をお送りします。


スムスム君

記事をシェアしてみよう!


シティネット株式会社

078-322-2110
お問い合わせの際は、
オーナーズ・スタイル・ネット を見たとお伝えください。
商号 シティネット株式会社
受付 10:00~18:00
定休日 年末年始
対応エリア 関西圏
ホームページ http://www.joytech.jp/
所在地 兵庫県神戸市中央区加納町4-3-5 三宮御幸ビル 4階