企業レポート
[提供:リノ・ハピア]

リノ・ハピアが提案するマンション外壁・屋上の修繕コストを抑える予防保全とは?

リフォーム/塗装
  • 大規模修繕(外壁・屋根)
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2019年12月11日
更新日:2020年12月25日
リノ・ハピアが提案するマンション外壁・屋上の修繕コストを抑える予防保全とは?1

物件の維持管理に気を配っているだろうか?「日頃の予防保全次第で将来的な修繕コストに大きな差が出る」と語るのは大規模修繕のプロ、リノ・ハピアだ。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

築7~8年以上経ったら実施すべき建物の劣化度チェック!

「所有物件の収益力を維持し、将来的な修繕コストを抑えるためには予防保全が大切です」と語るのは、大規模修繕で豊富な実績を持つリノ・ハピア(株)の渡辺社長。

「建物の状態に無関心でいたり、まだ修繕は早いと思っているうちに劣化が進み、結果的に大きな修繕費がかかってしまう事例をたくさん見てきました」

そうならないためにも、渡辺社長はオーナー自身の日頃のチェックが大切だと強調する。

「例えば、屋上に亀裂や膨れが見られる、コンクリート躯体やシーリングにひびが入っている、塗装の壁やドアを触ると白い粉が指に着く、鉄部のサビが目立つ、これらは修繕時期のサイン。放置すれば建物の劣化が進み、雨漏りなどの不具合が出た後では多額の修繕費がかかってしまいます」

建物に目を配って定期的にメンテナンスを行うことで、将来的な修繕コストも抑えられるのだという。同社では自分での建物チェックに自信がないオーナーに代わって無料で簡易診断も行ってくれる。

大規模修繕工事のプロが現地を目視で調査する無料の簡易診断
リノ・ハピアが提案するマンション外壁・屋上の修繕コストを抑える予防保全とは?2

屋上で防水層の状態を確認。亀裂や膨れは劣化の証拠で、放置すれば雨漏りが発生。雑草も要注意だ。強い根が防水層を破って雨漏りを起こすことも。

リノ・ハピアが提案するマンション外壁・屋上の修繕コストを抑える予防保全とは?2

外壁などのひび割れは危険なサイン。内部の鉄筋がサビて膨張している可能性あり。爆裂なら早期の対応が必要。シーリングのひび割れも雨漏りの原因に。

リノ・ハピアが提案するマンション外壁・屋上の修繕コストを抑える予防保全とは?2

鉄部のサビが進行すると腐食して強度の低下を招く。最悪、部材の交換が必要に。また塗装面を触ると塗料が付着する現象は保護塗料が劣化しているサイン。

同社は「マンション・クリエイティブリフォーム賞」を受賞するなど社会的評価が高く、国土交通省の建設技術評価を受けた専門技術を数多く保有しており、安心だ。また大規模修繕会社では稀有な「現場見学会」を定期的に開催したり、セミナーを実施するなど、賃貸経営に役立つ情報を継続的に発信し、常にオーナーの目線に立って話しをしてくれる。ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

※この記事内のデータ、数値などに関しては2019年12月11日時点の情報です。

取材・文/太田 雅美

さらに詳しくリノ・ハピアについて知るなら

リノ・ハピアについて、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

「後悔しない大規模修繕!」がコンセプトのリノ・ハピアに関する詳しいパンフレットをお送りします。

リノ・ハピアが提案するマンション外壁・屋上の修繕コストを抑える予防保全とは?2

この記事をシェアする


0120-270-451

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 リノ・ハピア株式会社
受付 8:00~17:00
定休日 土曜・日曜・祝日
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
ホームページ http://reno-happia.co.jp/
所在地 東京都大田区北千束3-1-3

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事