企業レポート
[提供:フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定]

【相続専門税理士へ依頼したオーナー体験談】二人三脚で歩む相続対策のパートナーとして信頼|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定

相続/節税/保険
  • 相続コンサルティング
  • 税理士
公開日:2022年6月8日
更新日:2022年7月26日
【相続専門税理士へ依頼したオーナー体験談】二人三脚で歩む相続対策のパートナーとして信頼|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定1

相続専門税理士事務所であるフジ総合グループへ依頼した不動産オーナーの体験談をご紹介します。今回ご登場のオーナー・Tさんは、担当する髙原税理士が「セミプロ」と評するほど、相続に関しての造詣が深く、また、日々情報収集などにも怠りがない方。そんなTさんだからこそ、全幅の信頼のもとに相続対策の並走者として指名し続けているのが、フジ総合グループなのです。

オーナーズ・スタイル・ネットでは気になる企業の資料を取り寄せることができます。

この記事を読んでもっと詳しく知りたい場合は、ページ内にある【資料を請求する】または【この企業に問い合わせる】をクリックして資料取り寄せてみてください 。

<フジ総合グループ>フジ相続税理士/株式会社フジ総合鑑定とは?

相続専門税理士と不動産鑑定士の観点から、適正な土地評価による相続税の節税を図る事務所。29年間で7,700件以上の相続税申告・減額・還付業務の実績を誇る。相続税申告、相続税還付手続きのほか、生前の相続対策コンサルティングなども行う。初回相談は無料。

「相続に強い専門家」としてFPから紹介されたのが出会いの始まり

Tさんはお祖父様の代から所有している都内のご自宅兼貸駐車場の他、複数の賃貸物件を所有されています。

オーナーのTさん
【相続専門税理士へ依頼したオーナー体験談】二人三脚で歩む相続対策のパートナーとして信頼|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定2

Tさん

ご自宅兼貸駐車場は都内の一等地に立地。他の賃貸物件も含めて、お持ちの資産をいかにスムーズに次の世代に引き継いでいくかを日々考え、研究されています。

「父親の口癖が『男たるもの、60歳を過ぎたら遺言書の一つや二つ書くのが当たり前』だったのですが、結局、書かないまま他界してしまいまして。ただ有効な相続対策を講じてくれていたので、資産を手放さずに済みました」(Tさん)

お父様亡きあと、相続対策の重要性を実感するとともに後々発生するであろうお母様の二次相続の対策を考え始めたそう。そこで当時付き合いのあったファイナンシャルプランナーに相談したところ、「相続に強い専門家」として紹介されたのが、フジ総合グループでした。2012年のことです。

担当税理士の髙原 誠さん

フジ総合グループ 副代表・税理士

【相続専門税理士へ依頼したオーナー体験談】二人三脚で歩む相続対策のパートナーとして信頼|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定2

担当した髙原税理士がまず行ったのが、所有財産の正確な評価と現状分析、予想される相続税額のシミュレーションでした。出会った頃の印象をTさんはこう語ります。

「物件確認の待ち合わせ場所に、レトロな洒落た車に乗って現れたんです。確固たる価値観をお持ちの方なんだろうな、と思いましたね。話をしてみると非常に懇切丁寧な対応で、とても信頼できる人だと感じました」(Tさん)

「私が『どんな方なの?』と聞くと『しっかりした間違いのない人だ』とキッパリ。本当に頼りにしている感じでしたね」(奥様)

メールで、オンラインで、綿密な話合いが続く関係に

Tさんのお母様の相続が発生した際には、相続税申告も髙原さんが担当。早めの対策を講じていた甲斐あって、スムーズに完了することができました。

その後もフジ総合グループ主催のセミナーにたびたび参加して相続の知識を深め、令和に入ってからはご自身の相続対策を検討し始めました。髙原さんとの関係はますます強まり、相談の場も頻繁に設けられるようになったそうです。

「T様は相続対策がほとんど趣味になっていらっしゃるほど非常に勉強熱心な方です。打ち合わせにあたっては詳細な資料やデータを用意され、質問の内容も鋭い視点で、相続専門の私自身、身が引き締まります」(髙原さん)

【相続専門税理士へ依頼したオーナー体験談】二人三脚で歩む相続対策のパートナーとして信頼|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定2

オンラインミーティングで打ち合わせを重ね、連携と信頼を深めました(イメージ)

「メールの送信履歴の多さに自分でも驚くほど。オンラインで相談に応じていただくこともあり、ある時には車の中から対応してくださったり、話が夜中にまでに及ぶこともあったくらい、髙原さんを頼りっぱなしです」(Tさん)

以前には髙原さんのアドバイスで、土地の評価額を低減することができたケースもありました。

「ある事情で所有物件の隣接地を買い戻すことになったのですが、相続税が増えることの懸念がありました。ところが、髙原さんに相談したところ、元々の土地と隣接地を一体評価することで広大地評価が適用でき、評価額を減額することが可能であると指摘してくださったのです。流石にプロの方はすごいな、と感心しましたし、非常に感謝しています」(Tさん)

円満な相続のために遺言書の作成も計画中

【相続専門税理士へ依頼したオーナー体験談】二人三脚で歩む相続対策のパートナーとして信頼|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定2

現在、Tさんが髙原さんとともに構想中なのが、遺言書の作成です。

「現金と違って、不動産はその評価や分割が難しいので頭を悩ませています。共有名義にすると後々のトラブルが発生する可能性もありますし。誰もが納得する円満な相続になるように、髙原さんのアドバイスをもとに、たびたび家族会議を開いています」(Tさん)

「T様はご家族のことをとても大切に考えていらっしゃるので、私もその想いを汲んで、皆様にご満足いただけるようしっかりとお手伝いをしていきたいと思います」(髙原さん)

【相続専門税理士へ依頼したオーナー体験談】二人三脚で歩む相続対策のパートナーとして信頼|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定2

Tさんご夫妻と髙原さん(右)。Tさんはフジ総合グループから送られてくるメールマガジンの愛読者でもあります。「テーマごとに絞られており、有益な情報を得られるので重宝しています」

相続に関して豊富な知識を持つ一方で、Tさんは、「入居者思いの大家さん」という面もお持ちです。

「賃貸経営は入居者様相手のサービス業であると考えています。快適で安全な住まいを提供することが大家の務め。ですから、管理会社に任せず可能な限り自主管理をしています。入居者様の問い合わせやトラブルには迅速に対応できるよう、修繕等もなるべく自分で行うようにしています」(Tさん)

Tさんが安心して賃貸経営を続けられるのも、髙原さんという信頼のおける相談相手が側にいるおかげだと言います。

「これからもお元気でオーナー業を続けていただけるように、相続対策以外でもサポートしていくつもりです」(髙原さん)

 

取材・文/本多 智裕 人物撮影/豊島 正直

※この記事内のデータ、数値などに関しては2022年6月8日時点の情報です。

さらに詳しくフジ総合グループについて知るなら

フジ相続税理⼠法⼈/フジ総合鑑定が行う相続税対策について、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

もらえる資料はこちら!

相続専門の税理士・不動産鑑定士による、相続対策シミュレーションのご紹介。

【相続専門税理士へ依頼したオーナー体験談】二人三脚で歩む相続対策のパートナーとして信頼|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定2

この記事をシェアする


フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定

0120-95-4834

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定
受付 9:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
対応エリア 全国
ホームページ https://fuji-sogo.com/
所在地 東京都新宿区新宿2-1-9 JESCO新宿御苑ビル2階・9階(総合受付)

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事