OSレポート
[提供:明豊エンタープライズ]

進化した商品ラインナップで投資家も大満足の「資産バリエーション」を提供

  • 資産活用、売買
  • 資産活用コンサルティング
  • 売却・購入・組み換え

竣工した物件は全て契約済みというほど人気なのが、明豊エンタープライズが提供している1棟投資用不動産「ミハス」。同社ではさらに投資家の要望に応えられるように、今年になって続々と新商品を投入しています。今後の戦略について、梅木社長にお話を伺いました。

都心立地を厳選し高い利回り・稼働率を実現

「ミハス」事業は5年前にスタートし、現在55棟を販売済みです。人気が高くリピーターもいらっしゃるほど。2017年9月~2018年7月に販売完了した19件の平均グロス利回りは5.99%とオーナーの方にかなりご満足いただける実績を上げています。

また、平均入居率は97.1%と高い数字を実現しています。入居者に人気となっている要因は都心の駅から徒歩10分以内の立地に絞って建築していること。そして大手では開発を避ける路地状敷地でも、玄関までのアプローチを有効に生かしたプランニングと高いデザイン性が受け入れられたからだと思います。

株式会社明豊エンタープライズ 代表取締役社長 梅木 隆宏さん/1960年九州生まれ。広島大学経済学部卒。2017年10月、明豊エンタープライズの社長に就任。趣味はゴルフで、管理オーナーと一緒にコースを回ることも多いという。ペットが好きでロシアリクガメとシュナウザー(ドイツ原産の犬種)を飼っている。現状維持を良しとしない性格で「常に新しい風を吹かせていきたいと考えています。今後も楽しみにしてください」と語る。

幅広い価格帯と商品構成で多彩な投資家ニーズに応える

ただ、一つネックとなっていたのが価格です。1棟2~3億円なので、投資家の中には購入したくても手が届かない、という方がいらっしゃいました。また、いろいろな価格帯で特徴のある商品を開発して欲しいという声も多く、その期待に応えるために近年新商品を市場に投入しています。

まず、購入者層の裾野を広げる意味で、1.5億円前後で購入できる「ミニ・ミハス」の販売を開始しました。外観や内部仕様は「ミハス」と同じレベルです。また、逆に高額でも流通性が高い優良物件を求めている方に対して、バリューアップをして満室稼働後に売却をするビル「ME BUILD」を提案しています。

さらにRC造にこだわりのある方に対しては、新シリーズ(仮称)「エル ファーロ」を用意しました。この特徴は原則エレベーターを無くす等、管理コストを抑えていること。「ミハス」コンセプトのRCバージョンと言えるでしょう。

また、「ミハス」の小口化商品も販売しており、500万円から6億円くらいまで幅広い価格帯の投資商品を揃えることができています。

グループ会社との連携で「一生涯のお付き合い」

こうした多彩な商品を展開していく背景には、弊社の理念である「一生涯のお付き合い」を続けていきたいという思いがあります。資産のバリエーションを増やすことで、将来のリスクヘッジに備えていただきたいのです。

また、販売後はグループ会社である明豊プロパティーズが管理やリーシング業務を担当いたしますのでオーナー様との関係は長く続きます。「一生涯のお付き合い」を実現するためにはどうあるべきか、何をするべきか、弊社の「永遠のテーマ」であると考えています。

今後は海外の投資家にも積極的に弊社商品をアピールしていきたいと思っています。台湾では定期的にセミナーも開催しており、これまでに2棟の契約実績が出ております。また、本年8月に流通事業部を設立しました。投資家の方と直接お会いして、さまざまな相談事に対応することが目的です。

初めて投資を考えている方はもちろん、所有している物件が老朽化しているのでどうしようかとお考えの方など、どんなお悩みでも構いません。解決策として弊社の商品をご利用いただけたら幸いです。

明豊エンタープライズの強み

1.明確なコンセプト

立地を厳選して、時が経過しても色褪せない本物志向のデザインを追求。

2.管理も安心のサポート体制

グループ会社の明豊プロパティーズが、責任を持って運用・管理を行う。

3.資産管理会社として収益の最大化を目指す

オーナーの相談窓口を設立。専門性の高いコンサルティングを実施。

 

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2018年12月12日時点のものです。

取材・文/本多 智裕 人物撮影/青木 茂也

資料請求をするとこんな資料がもらえます

資産性の高いプレミアムアパートメント『MIJAS』の詳細なパンフレットをお送りします。


スムスム君

記事をシェアしてみよう!


株式会社明豊エンタープライズ

0120-755-211
お問い合わせの際は、
オーナーズ・スタイル・ネット を見たとお伝えください。
商号 株式会社明豊エンタープライズ
受付 8:30~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
対象エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
メールアドレス mijas@meiho-est.co.jp
ホームページ http://meiho-est.com/
所在地 東京都目黒区目黒2-10-11 目黒山手プレイス5階
設立 1968年9月9日
資本金 1億円
従業員数 24名(2017年7月31日現在、単体)
この企業・専門家に問い合わせる
初心者のための
空室対策ノウハウ辞典

その他のカテゴリーを探す

初心者のための
空室対策ノウハウ事典

空室対策には、「物件力アップ」、「販促力アップ」、「顧客満足度アップ」の3本柱が必要です。それぞれについて、不動産オーナー初心者の方にもわかりやすくノウハウをまとめています。

ノウハウ事典トップへ

動画でわかる!賃貸経営

オーナーズ・スタイル主催セミナーやカンタンDIY講座、物件見学会レポート、など、記事では紹介しきれないノウハウや話題のテーマを動画でお届けまします。

動画一覧を見る