空室対策に入居者無料インターネットを導入した場合の費用対効果は?【大家さんのお悩みQ&A】

住宅設備
管理/空室対策
  • 住宅設備
公開日:2019年4月1日
更新日:2020年7月30日
空室対策に入居者無料インターネットを導入した場合の費用対効果は?【大家さんのお悩みQ&A】1

大家さんのお悩みにオーナーズ・スタイル編集部がお応えするQ&Aシリーズ。今回は、無料Wi-Fiについてです。無料Wi-Fiは、人気の設備ランキングでも上位に来る注目の物件設備です。今回は、その費用対効果についてご紹介します。

Q、物件の空室対策として、無料Wi-Fi(入居者無料インターネット)の導入を検討しています。最近は人気の物件設備ということですが、実際に費用対効果はどのくらいあるのでしょうか?

A、まずは自身の物件の入居者ターゲットを整理してみましょう。インターネット環境を重要視している世代ならば、無料Wi-Fi(入居者無料インターネット)の費用対効果も高くなるでしょう。品質やセキュリティ面にも注意し、導入を検討してみてください。

無料Wi-Fiは、人気設備ランキングでも上位に来る物件設備ですね。物件への導入を検討する大家さんも多いのではないでしょうか?

無料Wi-Fiを物件に導入する際に押さえておきたいポイントは、あなたの物件の入居者層です。

例えば、インターネットの普及と共に成長してきた20代から30代の「ミレニアル世代」は、ネット環境を重視する人も多いです。スマホやタブレット、パソコンなど、インターネット端末を複数持っていることも珍しくないので、無料Wi-Fiは効果的な空室対策になります。

実際に、築20年の物件全戸に無料Wi-Fiを取り入れたところ、空室だった3部屋が即入居になり、費用対効果の高さを実感したという大家さんもいます。

反対に、ネット環境への関心が薄く、とにかく家賃の安さで部屋を選ぶような入居者層には、せっかくの無料Wi-Fiも費用対効果が低くなってしまいますよね。

まずは、あなたの物件のメインターゲットはどういう人なのかを整理してみましょう。ネット環境を重視する世代なら、単に無料Wi-Fiがあるかないかだけでなく、その品質やセキュリティ面も重要視されるでしょう。

賃貸物件用の無料Wi-Fiを提供する企業は複数あるので、各社の特徴も比較しながら、導入を検討してみてくださいね。

無料Wi-Fiの費用対効果についてのOSnetの記事

人気設備の宅配ボックスとインターネットを徹底解剖!

「宅配ボックス」と「無料インターネット」は、入居者に人気の物件設備です。物件の競争力を高めるには、どちらを導入するのが良いでしょうか?宅配ボックスとインターネット設備の種類や特徴、注意点を比較しました。

世代の違いでライフスタイルも変わる!これからの入居者像を理解しよう

賃貸の主な借り手となるのが、「ミレニアル世代」と、「単身ミドル世代」です。無料Wi-Fiなど充実した物件設備を優先するのか、家賃の安さを優先するのかは、ターゲットによって異なります。世代別の価値観を知り、効果的な空室対策をしましょう。

「退去の3室がすぐに埋まった!」スマホ、タブレット世代に向けた「一棟まるごとアパートWi-Fi」

Wi-Fi機器のトップシェアブランド、バッファローのグループ会社が提供する「一棟まるごとアパートWi-Fi」。導入の手軽さ、充実のサポートが好評で契約が急増中です。築20年の物件に導入し、空室が即改善したというTさんにお話を伺いました。

無料Wi-Fiの費用対効果を高めよう

いかがでしたか?無料Wi-Fiの費用対効果を高めるためには、あなたの物件の入居者層を理解することが大切です。入居者のニーズにマッチしていれば、無料Wi-Fiの費用対効果を実感できるでしょう。空室対策の一つに、検討してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

関連する企業レポート
空室対策のヒントが満載!「東京インターナショナル・ギフト・ショー® LIFE×DESIGN」に行ってみよう!

空室対策のヒントが満載!「東京インターナショナル・ギフト・ショー® LIFE×DESIGN」に行ってみよう!

賃貸オーナーをはじめ住宅産業関係者などが毎回約5万人来場する「東京インターナショナル ギフト・ショー® LIFE×DESIGN」。リノベーションやDIY、ステージングに使える新アイテム、アイデアがあふれているイベントだ。興味を持たれた方は、予約すれば無料で参加できる。

関連するセミナー
2021年0215日(月) までの 月曜~金曜(※平日限定:完全予約制) 10時~18時で開催しています
対面でもオンラインでも!『賃貸住宅経営個別相談』三井不動産レジデンシャルリース
管理/空室対策
個別相談
公開日:2020年12月24日

対面でもオンラインでも!『賃貸住宅経営個別相談』三井不動産レジデンシャルリース

三井不動産グループにて「三井の賃貸」ブランドを掲げている三井不動産レジデンシャルリースが コロナウイルス影響での賃貸経営のお悩みを個別相談にて解決します!

無料
主催:三井不動産レジデンシャルリース
2021年0214日(日) ※申込完了後、1/29(金)18:00~2/14(日)までの2週間ご視聴いただけます
【オンラインセミナー(録画)】入居者の声から紐解く アフターコロナを見据えた賃貸経営!
資産活用/売買
セミナー
公開日:2020年12月22日

【オンラインセミナー(録画)】入居者の声から紐解く アフターコロナを見据えた賃貸経営!

賃貸オーナーにおすすめ!コロナ禍においての実際のトラブル事例や入居者の生の声など、ここでしかきけない今後の安定経営につなげるオーナー必聴のセミナーです。視聴後個別相談も受け付けております。 また賃貸経営にまつわる個別相談も同時開催中!

無料
主催:三井不動産レジデンシャルリース株式会社
2021年0208日(月) ※申込完了後、1/25(月)18:00~2/8(月)までの2週間ご視聴いただけます
オーナーズ・スタイル主催
【オンラインセミナー(録画)】コロナウイルス& 建物劣化から物件を守るために!築古物件向け 「賃貸トラブル」& 「修繕ノウハウ」大解説!
管理/空室対策
セミナー
公開日:2020年12月7日

【オンラインセミナー(録画)】コロナウイルス& 建物劣化から物件を守るために!築古物件向け 「賃貸トラブル」& 「修繕ノウハウ」大解説!

新型コロナウイルスの影響でこれから起こりうるトラブルや、物件の劣化に対する対策など、今後の安定経営につながる〝備え〞を伝授する築古オーナー必聴のセミナーです!

無料
主催:株式会社オーナーズ・スタイル
関連する記事
オンラインで無料相談の予約ができる!『賃貸経営+相続対策大家さんフェスタ 2020秋』出展企業

オンラインで無料相談の予約ができる!『賃貸経営+相続対策大家さんフェスタ 2020秋』出展企業

10月17日(土)に開催するオーナーズ・スタイル主催『賃貸経営+相続対策 大家さんフェスタ 2020秋』では、イベント終了後出展企業にオンラインで無料相談の予約ができるサービスをご用意いたしました。賃貸経営のお悩みを相談したくてもできなかった大家さんはぜひご利用ください。

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事