空室対策に無料Wi-Fi。その費用対効果は?【大家さんのお悩みQ&A】

住宅設備
  • 住宅設備
公開日:2019年4月1日
更新日:2019年10月6日
空室対策に無料Wi-Fi。その費用対効果は?【大家さんのお悩みQ&A】1

大家さんのお悩みにオーナーズ・スタイル編集部がお応えするQ&Aシリーズ。今回は、無料Wi-Fiについてです。無料Wi-Fiは、人気の設備ランキングでも上位に来る注目の物件設備です。今回は、その費用対効果についてご紹介します。

Q、物件の空室対策として、無料Wi-Fiの導入を検討しています。最近は人気の物件設備ということですが、実際に費用対効果はどのくらいあるものなのでしょうか?

A、まずは、自身の物件の入居者ターゲットを整理してみましょう。ネット環境を重要視している世代ならば、無料Wi-Fiの費用対効果も高くなるでしょう。品質やセキュリティ面にも注意して、導入を検討してみてください。

無料Wi-Fiは、人気設備ランキングでも上位に来る物件設備ですね。物件への導入を検討する大家さんも多いのではないでしょうか?

無料Wi-Fiを物件に導入する際に押さえておきたいポイントは、あなたの物件の入居者層です。

例えば、インターネットの普及と共に成長してきた20代から30代の「ミレニアル世代」は、ネット環境を重視する人も多いです。スマホやタブレット、パソコンなど、インターネット端末を複数持っていることも珍しくないので、無料Wi-Fiは効果的な空室対策になります。

実際に、築20年の物件全戸に無料Wi-Fiを取り入れたところ、空室だった3部屋が即入居になり、費用対効果の高さを実感したという大家さんもいます。

反対に、ネット環境への関心が薄く、とにかく家賃の安さで部屋を選ぶような入居者層には、せっかくの無料Wi-Fiも費用対効果が低くなってしまいますよね。

まずは、あなたの物件のメインターゲットはどういう人なのかを整理してみましょう。ネット環境を重視する世代なら、単に無料Wi-Fiがあるかないかだけでなく、その品質やセキュリティ面も重要視されるでしょう。

賃貸物件用の無料Wi-Fiを提供する企業は複数あるので、各社の特徴も比較しながら、導入を検討してみてくださいね。

無料Wi-Fiの費用対効果についてのOSnetの記事

人気設備の宅配ボックスとインターネットを徹底解剖!

「宅配ボックス」と「無料インターネット」は、入居者に人気の物件設備です。物件の競争力を高めるには、どちらを導入するのが良いでしょうか?宅配ボックスとインターネット設備の種類や特徴、注意点を比較しました。

世代の違いでライフスタイルも変わる!これからの入居者像を理解しよう

賃貸の主な借り手となるのが、「ミレニアル世代」と、「単身ミドル世代」です。無料Wi-Fiなど充実した物件設備を優先するのか、家賃の安さを優先するのかは、ターゲットによって異なります。世代別の価値観を知り、効果的な空室対策をしましょう。

「退去の3室がすぐに埋まった!」スマホ、タブレット世代に向けた「一棟まるごとアパートWi-Fi」

Wi-Fi機器のトップシェアブランド、バッファローのグループ会社が提供する「一棟まるごとアパートWi-Fi」。導入の手軽さ、充実のサポートが好評で契約が急増中です。築20年の物件に導入し、空室が即改善したというTさんにお話を伺いました。

無料Wi-Fiの費用対効果を高めよう

いかがでしたか?無料Wi-Fiの費用対効果を高めるためには、あなたの物件の入居者層を理解することが大切です。入居者のニーズにマッチしていれば、無料Wi-Fiの費用対効果を実感できるでしょう。空室対策の一つに、検討してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

関連する企業レポート
入居者無料Wi-Fiは品質・アフター・価格で選ぶ!実績豊富なラストワンマイル

入居者無料Wi-Fiは品質・アフター・価格で選ぶ!実績豊富なラストワンマイル

繁忙期に向けた空室対策として有効な入居者無料Wi-Fi。頼む会社によって違いはあるのか気になる、いい対応をしてくれる会社に頼みたいという大家さんも多いのではないでしょうか。適性価格はもちろん、品質とアフターフォローが好評なのがラストワンマイルです。同社Wi-Fiが高品質ながら手厚いフォローと低価格を実現できる秘密を紹介します。

賃貸住宅に導入しているインターネット回線|切り替えで月額費用を最大50%削減!

賃貸住宅に導入しているインターネット回線|切り替えで月額費用を最大50%削減!

物件価値の向上のために無料インターネットを導入したものの、コストが高くて困っている大家さんもいるのではないでしょうか。インターネットの経費削減で、東海地方を中心に全国で高い反響を得ているのが未来ネットです。18年度の施工実績は300件以上。最大50%オフにできるという低額化の仕組みを伺いました。

Wi-Fi+人気設備の導入で空室解消と利回りを改善

Wi-Fi+人気設備の導入で空室解消と利回りを改善

賃貸物件の空室や利回りでお悩みの大家さんもいらっしゃるのではないでしょうか。個々の物件にあった改善策を安心のアフターフォロー付きで提案してくれるのがラストワンマイルです。物件ごとに課題や市場分析を行い、人気が高い無料Wi-Fiを中心に、最適な設備を提案してくれます。万全のアフターフォローについてもお聞きしてきました。

関連するセミナー
2020年0606日(土) 6月6日以降より配信開始予定です。視聴方法についてはご予約いただいた方に別途ご連絡いたします
オーナーズ・スタイル主催
聞いて・見て・学ぶ!京都で勝ち抜くための実例解説WEBセミナー ※6月6日以降配信開始予定
相続/節税/保険
セミナー
公開日:2020年4月13日

聞いて・見て・学ぶ!京都で勝ち抜くための実例解説WEBセミナー ※6月6日以降配信開始予定

京都で賃貸物件をお持ちの方、売買・相続を検討中の方必聴のセミナーを配信!不動産を上手く相続するためのポイントや、京都の管理会社との上手な付き合い方など、お役立ちの内容満載です。

無料
主催:株式会社オーナーズ・スタイル
関連する記事
日管協「賃貸トラブルQ&A」が10年ぶりの改定! 民泊やSNSなど最新事例も【大家さんお役立ちニュースVol.16】

日管協「賃貸トラブルQ&A」が10年ぶりの改定! 民泊やSNSなど最新事例も【大家さんお役立ちニュースVol.16】

賃貸経営を応援する「オーナーズ・スタイル」編集部が、大家さんに役立つお役立ち情報や業界トピックスなどを皆さまへお届けするニュース記事。Vol.16の今回は、新資格「ペット共生住宅管理士」、「賃貸住宅クレーム・トラブルQ&A」、驚きの価格で人気設備が購入できる「大家ストア」など、気になる情報をお届けします。

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事