企業レポート
[提供:ヒノキヤレスコ(戸建て賃貸)]

完成現場見学会から見る「桧家不動産」戸建て賃貸の人気

建てる/融資
  • 戸建賃貸
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2018年9月3日
更新日:2020年10月27日
完成現場見学会から見る「桧家不動産」戸建て賃貸の人気1

低コストの建築で安定した高利回りが得られるとあって、多くのオーナーが注目する桧家不動産の戸建て賃貸住宅。今回は東京都三鷹市の完成現場見学会を本誌編集部員が取材しました。同社のこだわりポイントをレポートします。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

多彩な外観デザインで魅力的な街並みを形成

入居者ニーズが高いにもかかわらず、供給が圧倒的に少ない戸建て賃貸。空室率が高止まりする賃貸市場にあって、土地活用の有効手段として期待は高まるばかりだ。中でも注目を集めるのが(株)桧家不動産の『プライムアセット』。見学会に本誌編集部員が伺った。

完成現場見学会から見る「桧家不動産」戸建て賃貸の人気2

訪れたのは東京都三鷹市、JR中央線「武蔵境」駅から徒歩13分。

デザインの異なる22坪タイプの9棟が建ち並び、モダンな街並みを形成している。募集を始めると問い合わせが相次ぎ、引き渡し前に全戸の入居が決まったという。

土地活用のきっかけは、貸し農園と倉庫があった広い土地の相続対策。この周辺はアパートや賃貸マンションが供給過多で、オーナー自身も完成現場の隣に築古アパートを所有しており、空室に悩む状況。

そこで「もっと安心で有利な活用方法はないか」と考え、同社の戸建て賃貸住宅に行き着いた。

さっそくモデルハウスとして公開中の1棟を訪れ、こだわりの設計や設備をチェック。1階のLDKはホワイトカラーが基調の約14.5畳の空間に、大きなサッシから光が明るく差し込む。

「設備は分譲住宅と同じグレードです。キッチンは3つ口コンロで赤い面材の対面式。ご入居者にも人気で、広告写真でも目に留まります」と、今回のプランを担当した部長代理の丸山さん。

完成現場見学会から見る「桧家不動産」戸建て賃貸の人気2

株式会社桧家不動産ランデックス土地活用事業部

部長代理兼土地活用事業一課 課長

丸山 正記 さん

敷地に9棟の戸建て賃貸を建築。アパートがひしめく激戦エリアで即満室に

約500坪の敷地に9棟が建ち並ぶ、美しい街並みが誕生。1棟ずつ外観が異なり、入居者は持ち家の感覚で暮らせる。

完成現場見学会から見る「桧家不動産」戸建て賃貸の人気2

【物件概要】住所/東京都三鷹市、構造・規模/2階建て木造住宅×9棟、間取り3LDK(22坪タイプ)※モデルルームとして 公開中。見学は問い合わせを

廊下は最小限の間取り2階には収納豊富な3室

階段を2階に上がるとすぐに、3部屋につながるドアが。

「踊り場だけで、廊下が無いのが弊社の間取りの特長です。無駄なスペースを徹底的に省いて、居住空間を優先します。その結果、2階に3部屋が実現できました。各部屋にはクローゼットを備え、一番広い部屋は約3畳大のウォークインクローゼットを設けています」

オーナー・入居者の双方に嬉しい工夫は細かな仕様・設備にまで及んでいる。例えば、複層ガラスは標準装備で優れた断熱・防音効果が期待できる。

人気の宅配ボックスや温水洗浄便座、TVモニター付きインターホンも装備(一部オプション)。

またクローゼット内の棚板は木製ではなく耐荷重性が高いワイヤーラックで、大工仕事が不要。バルコニー床材には、長期間メンテナンスフリーの強化プラスチックを使うなど、建築費や修繕費を抑える配慮がされている。

同社の戸建て賃貸は1棟815万円(2棟セットの場合)から建築可能。350プラン以上もあり、20坪〜の狭小地や変形地にも対応する。

アパートと比べて建築費用が格段に安いので、リスクを低減でき、高い利回りにより平均10年程度での投資回収が可能だという。

供給不足のため、立地を問わず高い入居率が見込め、長期入居による安定経営も期待できる。一棟ごとに分筆・分割できるので売却しやすく、相続対策にも最適だ。

同社では定期的に完成現場見学会を開催。気軽に問い合わせてもらいたい。

完成物件見学レポート

完成現場見学会から見る「桧家不動産」戸建て賃貸の人気2
完成現場見学会から見る「桧家不動産」戸建て賃貸の人気2

家具が入って生活がイメージしやすいモデルルーム。高グレードの設備や工夫された間取り・仕様を実際に見て、品質を確認できる。

完成現場見学会から見る「桧家不動産」戸建て賃貸の人気2
完成現場見学会から見る「桧家不動産」戸建て賃貸の人気2

躯体の構造もしっかり解説

独自のプライムウッド工法で高い耐震強度を実現。写真はJAS性能試験に合格した集成材の構造模型

完成現場見学会から見る「桧家不動産」戸建て賃貸の人気2

※この記事内のデータ、数値などに関しては2018年3月6日時点の情報です。

取材・文/菱沼 晶  事例撮影/青木 茂也

さらに詳しく桧家不動産の戸建て賃貸について知るなら

桧家不動産の戸建て賃貸について、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

この記事をシェアする


0120-443-743

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社ヒノキヤグループ
受付 9:00~17:30
定休日 日曜・祝日
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城
ホームページ http://www.primeasset.jp/
所在地 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事