OSレポート
[提供:桧家不動産]

安定した高利回りで注目の戸建て賃貸 完成現場見学会で人気の高さに納得!

  • 建てる、融資
  • 戸建賃貸

低コストの建築で安定した高利回りが得られるとあって、多くのオーナーが注目する桧家不動産の戸建て賃貸住宅。今回は東京都三鷹市の完成現場見学会を本誌編集部員が取材した。こだわりポイントをレポートしよう。

多彩な外観デザインで魅力的な街並みを形成

入居者ニーズが高いにもかかわらず、供給が圧倒的に少ない戸建て賃貸。空室率が高止まりする賃貸市場にあって、土地活用の有効手段として期待は高まるばかりだ。中でも注目を集めるのが(株)桧家不動産の『プライムアセット』。見学会に本誌編集部員が伺った。

訪れたのは東京都三鷹市、JR中央線「武蔵境」駅から徒歩13分。

デザインの異なる22坪タイプの9棟が建ち並び、モダンな街並みを形成している。募集を始めると問い合わせが相次ぎ、引き渡し前に全戸の入居が決まったという。

土地活用のきっかけは、貸し農園と倉庫があった広い土地の相続対策。この周辺はアパートや賃貸マンションが供給過多で、オーナー自身も完成現場の隣に築古アパートを所有しており、空室に悩む状況。

そこで「もっと安心で有利な活用方法はないか」と考え、同社の戸建て賃貸住宅に行き着いた。

さっそくモデルハウスとして公開中の1棟を訪れ、こだわりの設計や設備をチェック。1階のLDKはホワイトカラーが基調の約14.5畳の空間に、大きなサッシから光が明るく差し込む。

「設備は分譲住宅と同じグレードです。キッチンは3つ口コンロで赤い面材の対面式。ご入居者にも人気で、広告写真でも目に留まります」と、今回のプランを担当した部長代理の丸山さん。

株式会社桧家不動産ランデックス土地活用事業部


部長代理兼土地活用事業一課 課長


丸山 正記 さん


敷地に9棟の戸建て賃貸を建築。アパートがひしめく激戦エリアで即満室に

約500坪の敷地に9棟が建ち並ぶ、美しい街並みが誕生。1棟ずつ外観が異なり、入居者は持ち家の感覚で暮らせる。

【物件概要】住所/東京都三鷹市、構造・規模/2階建て木造住宅×9棟、間取り3LDK(22坪タイプ)※モデルルームとして 公開中。見学は問い合わせを

廊下は最小限の間取り2階には収納豊富な3室

階段を2階に上がるとすぐに、3部屋につながるドアが。

「踊り場だけで、廊下が無いのが弊社の間取りの特長です。無駄なスペースを徹底的に省いて、居住空間を優先します。その結果、2階に3部屋が実現できました。各部屋にはクローゼットを備え、一番広い部屋は約3畳大のウォークインクローゼットを設けています」

オーナー・入居者の双方に嬉しい工夫は細かな仕様・設備にまで及んでいる。例えば、複層ガラスは標準装備で優れた断熱・防音効果が期待できる。

人気の宅配ボックスや温水洗浄便座、TVモニター付きインターホンも装備(一部オプション)。

またクローゼット内の棚板は木製ではなく耐荷重性が高いワイヤーラックで、大工仕事が不要。バルコニー床材には、長期間メンテナンスフリーの強化プラスチックを使うなど、建築費や修繕費を抑える配慮がされている。

同社の戸建て賃貸は1棟815万円(2棟セットの場合)から建築可能。350プラン以上もあり、20坪〜の狭小地や変形地にも対応する。

アパートと比べて建築費用が格段に安いので、リスクを低減でき、高い利回りにより平均10年程度での投資回収が可能だという。

供給不足のため、立地を問わず高い入居率が見込め、長期入居による安定経営も期待できる。一棟ごとに分筆・分割できるので売却しやすく、相続対策にも最適だ。

同社では定期的に完成現場見学会を開催。気軽に問い合わせてもらいたい。

完成物件見学レポート

家具が入って生活がイメージしやすいモデルルーム。高グレードの設備や工夫された間取り・仕様を実際に見て、品質を確認できる。

躯体の構造もしっかり解説

独自のプライムウッド工法で高い耐震強度を実現。写真はJAS性能試験に合格した集成材の構造模型


※この記事内のデータ、数値などに関しては2018年3月6日時点の情報です。

取材・文/菱沼 晶  事例撮影/青木 茂也


株式会社桧家不動産 ランデックス土地活用事業部

0120-443-743
お問い合わせの際は、
オーナーズ・スタイル・ネット を見たとお伝えください。
商号 株式会社桧家不動産
受付 9:00~17:30
定休日 日曜・祝日
対象エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城
メールアドレス info@primeasset.jp
ホームページ http://www.primeasset.jp/
所在地 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル12
この企業・専門家に問い合わせる

その他のカテゴリーを探す

初心者のための
空室対策ノウハウ事典

空室対策には、「物件力アップ」、「販促力アップ」、「顧客満足度アップ」の3本柱が必要です。それぞれについて、不動産オーナー初心者の方にもわかりやすくノウハウをまとめています。

ノウハウ事典トップへ

動画でわかる!賃貸経営

オーナーズ・スタイル主催セミナーやカンタンDIY講座、物件見学会レポート、など、記事では紹介しきれないノウハウや話題のテーマを動画でお届けまします。

動画一覧を見る