企業レポート
[提供:ヒノキヤレスコ(戸建て賃貸)]

狭小・変形地にも柔軟対応!建築費を抑えて建てられる戸建て賃貸「プライムアセット」

建てる/融資
  • 戸建賃貸
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2019年9月4日
更新日:2021年12月8日
狭小・変形地にも柔軟対応!建築費を抑えて建てられる戸建て賃貸「プライムアセット」1

内覧会初日で入居が決まったTさんの物件

狭小・変形地に対応し、低コストで建築できるため高い利回りが得られるヒノキヤレスコの戸建て賃貸「プライムアセット」。数々のメリットに着目して同社で2棟を建築し、内覧会初日にオーナーのTさんにお話を伺いました。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

低供給で高需要の戸建て賃貸。安い建築費で高い入居率が期待できる

貸していた土地の契約終了を機に、ヒノキヤレスコの戸建て賃貸住宅「プライムアセット」を建築されたオーナーのTさん。

「いつかは新たな土地活用を、と考えていて、新聞などで目にするたびに気になっていたのがヒノキヤレスコの戸建て賃貸住宅でした。敷地のすぐ隣に1LDKと2LDKのアパートをすでに2棟所有していましたし、近くに学校もあるので、競合しないファミリー向けの戸建て賃貸が良いと考えました。また、約82坪という土地の広さから、戸建て賃貸を2棟建てにしてはどうか、とすでにイメージしていました」と振り返る。

狭小・変形地にも柔軟対応!建築費を抑えて建てられる戸建て賃貸「プライムアセット」2

オーナーのTさん

「担当者からいただいた室内物干しや広めのバルコニーなど、ファミリーを意識した提案が良く、ほかにもファミリーに喜ばれる間取りやデザインが好評で、内覧会をした初日で入居が決定しました」

供給過多で空室率が問題化している賃貸市場にあって、戸建て住宅は入居者ニーズの高さに反して、供給はわずか2.0%(※1)ときわめて少ないのが現状です。土地活用の有効手段として今後大きな期待が高まっています。

また、立地に左右されずに安定的に入居者を確保でき、ファミリー層をターゲットにしているため、長期入居が望め、安定経営につながるのも大きな魅力です。同規模のアパート・マンションに比べ高い家賃設定が可能で、約1~2割高くなることが多いそうです。

ニーズは高いが常に供給不足。戸建て賃貸が高入居率の理由
狭小・変形地にも柔軟対応!建築費を抑えて建てられる戸建て賃貸「プライムアセット」2

※1国交省「建築着工統計報告・平成29年度版」より、※2国交省「建築着工統計報告・平成26年度版」より

戸建て賃貸の資料から、こうした数々のメリットを改めて知り、戸建て賃貸への思いを強めたというTさん。すぐに三鷹市にある9棟のモデルハウスへ見学に行かれました。

「外観デザインは格好良く、自分の趣味にも合っていましたし、種類が豊富。室内の雰囲気も良く、これならファミリー層に喜んで住んでいただけると確信しました」

JR常磐線「綾瀬」駅から徒歩12分の住宅街に完成した2棟の「プライムアセット」。奥行きのある敷地形状を活かして前後に棟を並べ、それぞれに駐車場を確保。

手前のA棟は1階にLDK、2階に居室3室、奥のB棟は日当たりを考慮して2階にLDKと居室1室、1階に居室2室という間取りに。外観、内装ともに異なるデザインを採用することでイメージを変え、持ち家感を演出しています。

「一番の決め手は価格。借主から土地を明け渡したいと急に言われ、建築資金の用意ができていなかったため、コストの安さは大きな魅力でした」と大満足のTさん。

同社の戸建て賃貸は1棟815万円(2棟セットの場合)から建築可能。350プラン以上あり、20坪~の狭小地や変形地に対応します。アパートやマンションと比べて建築コストが格段に安く、先行き不透明な時代に多額のローンが不要でリスクも軽減できます。

また、利回りも高く、平均10年で投資回収が可能。さらに土地・建物ごとに分筆・分割できるので売却しやすく、相続対策にもおすすめです。

「管理や運営もお任せしているので安心。今後も入居者の最新ニーズにアンテナを張って対応し、できるだけ快適に長く住んでいただきたいと思っています」とTさん。

9割近くが4年以上の居住。ファミリー層は長期入居の期待大
狭小・変形地にも柔軟対応!建築費を抑えて建てられる戸建て賃貸「プライムアセット」2

この記事をシェアする


0120-443-743

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社ヒノキヤグループ
受付 9:00~17:30
定休日 日曜・祝日
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城
ホームページ http://www.primeasset.jp/
所在地 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事