企業レポート
[提供:エイブル保証]

築古から新築までサブリース対象!エイブル保証の「安心Reリース」

管理/空室対策
  • 借り上げ(サブリース)
公開日:2020年11月27日
更新日:2021年3月4日
築古から新築までサブリース対象!エイブル保証の「安心Reリース」1

独立系のサブリース専門会社として、37年の歴史を誇るエイブル保証(株)。同社のサブリース「安心Reリース」は、築古物件もサブリースの対象にしているところに特徴があります。オーナーから相談のあった築古物件を徹底的にリサーチし、需要に合ったリフォームや清掃の改善を提案、(株)エイブルの客付け力も味方に付け98%の入居率を実現している。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

空室が発生しても安心!安定収益が期待できるサブリース

エイブル保証はどの企業の系列に属さない独立系のサブリース会社。

サブリースとは一括借り上げシステムのことで、オーナーから賃貸物件を一括して借り上げ(マスターリース)、それを入居者に転貸(サブリース)する。その後の入居者募集、契約は同社が責任をもって行い、万が一、空室が発生しても、毎月安定した金額をオーナーに支払うことになる。つまり、オーナーは空室の心配をすることなく、安定した収益確保が可能に(※)。入居者からのクレームなども同社が対応する。

また、サブリースは相続対策にも有効で、仮に空室でも税法上は満室扱いとなり、節税メリットを最大限に受け取ることができる。

築古から新築までサブリース対象!エイブル保証の「安心Reリース」2

安心Reリースは、エイブル保証がオーナーから物件を一括借上、入居者にはエイブル保証が「貸主」として転貸する仕組みだ

築年数を重ねた物件もサブリース対象に

サブリース契約後、空室があっても一括借上の責任とリスクがサブリース会社には生じる。多くのサブリース会社が競争力の高い新築物件を対象としているのはそのためだ。

しかし、同社では新築物件に対しては「マスター&サブリース」でサポートする一方、もう一つの商品「安心Reリース」では、築年数・構造・規模は問わずに対象としている。過去には築年超の物件を引き受けたこともあるという。

築年数を経た物件も対象にしている理由は、同社が独立系サブリース企業であるからだ。独立系の特徴は、賃貸住宅の建築が目的ではなく、引き受けた物件の管理・運営による収益を目的としている点。同社はオーナーに代わって経営を行うことになり、いわばオーナーとは一心同体の関係。だから、同社が経営者的視点で、物件を調査したうえで対象となりうるのだ。

ただその場合、将来的にも競争力を持続し、長く資産価値を保つことができる管理内容、必要があればリフォームやリノベーションなども提案。納得のうえで契約を行う、という誠実なスタンスで取り組んでいる。このような活動を続けて、管理戸数は8万3000戸(※2)を超え、独立系サブリース会社としてはトップクラスの実績を誇っている。

賃貸経営オーナーに嬉しい!安心Reリースのポイント

①安定した収益が確保できる

実績の高い仲介力での入居者募集活動に加え、万が一、空室や家賃滞納があっても「一括借上」で収益を確保。

②オーナーの負担が大幅に激減

日々の管理をはじめ、入居者対応やトラブルや煩雑な業務を代行。24時間対応コールセンターも設置。

③資産承継・相続対策について

同社が経営を代行しているので、引き継ぎもスムーズ。自主管理オーナーからの委託管理への切り替えも多い。

④築年数・構造、規模を問わない

築古物件を価値あるものへ変えるノウハウと実績が豊富。築50年の物件を過去に引き受けたことも。

⑤募集家賃設定の90%(※3)で借上

入居の有無にかかわらず、借上賃料を支払う。

⑥契約期間は2~30年

契約期間は2~30年、空室1戸からでもサブリース可能。

⑦再免責期間の設定がない

サブリース開始時のみ、募集期間として免責期間を設定。退去後の再免責期間はない。

⑧管理サービスの充実

24時間いつでも利用できるコールセンターがあり、問い合わせに迅速・親身に対応。

オーナーの大切な資産の価値維持・向上をお手伝い

同社の命題は、「オーナーの大切な資産である賃貸住宅をお預かりし、資産価値を維持・向上するためのお手伝いをする」こと。

それらは、同社の提案内容にもあらわれている。たとえば、「共用部が汚れている」など管理に不安・不満を感じているオーナーに対して、最適な管理内容を提示し、物件の魅力を高めるためにリフォーム工事や設備の交換などの提案もするなど、物件の状況に応じてさまざまに対応。

どの提案にも根底にあるのは、入居者に寄り添い、快適に毎日を過ごすことができるよう、オーナーに代わって、できることを一生懸命したいという思い。それが長期入居に繋がり、利益に繋がると考えているのだ。

事例紹介

築古から新築までサブリース対象!エイブル保証の「安心Reリース」2

物件概要/所在地:神奈川県横浜市 構造:木造2階建て 間取り:1K・1R 戸数/:10戸

空室の長期化による賃料減額の不安。適切な募集により資産価値回復へ

長期化していた2個の空室。当時の管理会社からは賃貸条件の緩和の提案ばかりで、不安に感じていたオーナー。エイブル補償のシステム導入により、賃料が増額。収益の安定を実現した。

築古から新築までサブリース対象!エイブル保証の「安心Reリース」2

物件概要/所在地:東京都町田市 構造:木造2階建て 間取り:1LDK・2LDK 戸数/:3戸

日常の管理状態への不満…管理切り替えにより安心した日々へ

建築会社に管理を任せていたが、管理状態に不安があったオーナー。清掃状態が良くなかったため、日々の清掃業務を充実させ、早期満室に。

管理でお困りの方は、オーナーからの信頼も厚い同社にぜひ相談を。

※この記事内のデータ、数値は2020年12月9日時点のものです。

取材・文/本多智裕

さらに詳しく「エイブル保証」について知るなら

エイブル保証、安心Reリースについて、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

もらえる資料はこちら

エイブル保証や安心Reリースについて、パンフレットをお送りします。

築古から新築までサブリース対象!エイブル保証の「安心Reリース」2

この記事をシェアする


0120-355-826

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 エイブル保証株式会社
受付 10:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・福岡
ホームページ https://www.a-hosho.co.jp/
所在地 東京都千代田区霞が関1-4-1 日土地ビル3階

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事