OSレポート
[提供:エイブル保証]

築古物件でもサブリースが可能!空室の不安・悩みを解消する「安心リリース」

  • 管理、空室対策
  • 借り上げ(サブリース)

左から東京支店 企画開発2課 佐藤さん、安心リリース事業部 氏家さん、安心リリース事業部 木村さん、東京支店 企画開発3課 主任 安部さん

サブリースは新築物件を対象とする会社が多いが、築年数が経った既存物件でも引き受け、しかも入居率は約97%という高い数字を維持し続ける企業がある。そんな誠実なサブリース専門会社、エイブル保証をご紹介する。

サブリースのメリットは空室対策が不要・節税にも効果的

エイブル保証(株)は、オーナーと一心同体の関係を続けている独立系のサブリース専門会社。34年の歴史と実績を持ち、独立系の管理会社としてトップクラスとなる8万戸の管理戸数を誇る。その約98%がサブリース契約だ。オーナーにとってのサブリースメリットについて、取締役・安心リリース事業部長の飯田さんに話を聞いた。

「なんといっても、空室対策が不要であることです。入居者募集も含めた管理業務を全て引き受け、オーナー様には毎月一定の家賃収入を保証しますから、経営も安定します。また、サブリース契約は相続対策にも有効的。仮に空室があったとしても、税法上は満室なので、節税メリットを最大限に受けることができます」

築年数を経た物件も積極的にサブリースを受け入れる

同社は他のサブリース会社とはどう違うのだろうか。

「弊社は、“あくまでもサブリースでオーナー様の経営サポートをすること”が目的。オーナー様に代わって経営を行うので、一心同体の関係なのです」と飯田さん。だから同社では、築年数を経た物件もサブリース対象としている。

「築年数が経てば、家賃下落や老朽化に伴う様々な問題が予想されます。その中で、建物の価値を維持したいと思うオーナー様の為にプロの管理会社としてお手伝いをします。築年数は問いません」と飯田さん。

同社以外にもサブリース会社は存在するが、新築物件が対象となっていることが多い。つまり、築古物件を引き受けることができるのは、会社として経営が安定していることを意味している。

地道な努力を欠かさないから平均入居率は97%

同社の経営の健全性を示すもうひとつの指標となるのが、97%という平均入居率の高さ。その要因となるのは、同社が地道な努力を積み重ねているから。例えば、入居者ニーズも徹底的に調べ、簡易的なリノベーションをはじめ、入居者を最優先に考えた対応を行っている。さらにグループ会社のエイブルの仲介力も同社の強みになっている。

また、安心リリースの営業の前線に立っているのは、上の写真で紹介している若いスタッフたちが中心だ。「若いスタッフも、“オーナー様と一心同体”だと自覚しているからこそ、真剣度が違うのです」と飯田さん。こうした誠実な企業姿勢は、オーナーにとって心強い存在だといえる。

安心リリースの仕組み

エイブル保証がオーナーから物件を一括して借り上げ、入居者にはエイブル保証が「貸主」として転貸する。

他のサブリース会社から変更し収益性が大幅にアップ

築年数を経た物件もサブリースを引き受ける場合、オーナー側が譲歩せざるを得ない条件を提示する会社もある。最後に紹介している事例がまさにそう。

「最低保証家賃が低く設定、退去が出ても家賃を下げることしか提案されず、更新時に保証賃料を下げられる、という繰り返しでした」と担当の阪本さんは語る。

将来に不安を感じたオーナーから相談を受けた同社は、調査を行い、入居者ニーズにあった提案を行った。家賃も7000円アップし、工事完了後に即申し込みが。オーナーの収入は、以前より約2割増しになり、高い収益性が実現した。

空室にお悩みの方は、ぜひ下記にお問い合わせを。

「安心リリース」オーナー導入事例

最低保証額が低く設定されており、収益性に不満が。また、退去者が出た場合、募集家賃を下げることを求められ、更新の際にも保証額の減額を要求されるので将来の経営に不安を感じていた

【物件概要】築年数:25年、構造:木造2階建て、間取り・戸数:3DK・12戸

他社とサブリース契約していたが、エイブル保証に変更!

毎月の保証家賃は10万円以上アップし、収益は大改善。オーナーも「担当者の対応も熱心なので、安心リリースにして正解!」と大満足。

※この記事内のデータ、数値などに関しては2017年9月5日時点の情報です。

取材・文/本多 智裕 人物撮影/青木 茂也

【会員限定】この記事の「オーナーズ・スタイル誌」での掲載ページを
PDFでダウンロードできます。

PDFをダウンロード

エイブル保証株式会社

0120-355-826
お問い合わせの際は、
オーナーズ・スタイル・ネット を見たとお伝えください。
商号 エイブル保証株式会社
受付 10:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
対象エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・福岡
ホームページ https://www.a-hosho.co.jp/
所在地 東京都港区元赤坂1-5-5
設立 1990年11月
資本金 1億円
従業員数 169名(平成30年3月末現在)
免許・資格 国土交通大臣(5)第5602号
この企業・専門家に問い合わせる

その他のカテゴリーを探す

初心者のための
空室対策ノウハウ事典

空室対策には、「物件力アップ」、「販促力アップ」、「顧客満足度アップ」の3本柱が必要です。それぞれについて、不動産オーナー初心者の方にもわかりやすくノウハウをまとめています。

ノウハウ事典トップへ

動画でわかる!賃貸経営

オーナーズ・スタイル主催セミナーやカンタンDIY講座、物件見学会レポート、など、記事では紹介しきれないノウハウや話題のテーマを動画でお届けまします。

動画一覧を見る