企業レポート
[提供:エイブル保証]

築年数・構造・規模を問わないサブリース「安心Reリース」で経営サポート|エイブル保証

管理/空室対策
  • 借り上げ(サブリース)
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2022年9月7日
更新日:2022年11月7日
築年数・構造・規模を問わないサブリース「安心Reリース」で経営サポート|エイブル保証1

エイブル保証株式会社は独立系のサブリース専門会社。建てることが主目的となるハウスメーカー系とは異なり、「サブリースでオーナーの経営をサポートする」ことを目的としています。同社が提供するサブリース「安心Reリース」の大きな特徴は、『築年数・構造・規模を問わない』こと。詳しくご紹介していきます。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

サブリースで安心の経営をサポート

エイブル保証はどの企業の系列に属さない独立系のサブリース会社です。

サブリースとは一括借り上げシステムのことで、オーナーから賃貸物件を一括して借り上げ(マスターリース)、それを入居者に転貸(サブリース)します。その後の入居者募集、契約は同社が責任をもって行い、万が一、空室が発生しても、毎月安定した金額をオーナーに支払います。入居者からのクレームなど日常の管理も、同社が対応します。

築年数・構造・規模を問わないサブリース「安心Reリース」で経営サポート|エイブル保証2

安心Reリースは、エイブル保証がオーナーから物件を一括借上、入居者にはエイブル保証が「貸主」として転貸する仕組みだ

築50年のマンションも!築年数を重ねた物件もサブリース対象

エイブル保証のサブリース「安心Reリース」は築古物件でも対象にしており、築50 年のマンションも引き受けたほど(※立地、環境等条件があります)。

「築年数を理由にサブリースをお断りすることはありません。物件のポテンシャルを最大限どう引き出せるか、立地や建物の状態をしっかり見ていきます」と菅澤さんは語ります。

そして、長期にわたり満室で安定した経営ができるように、設備導入やリフォームなど空室改善・競争力維持の様々な提案を行ってくれるのも心強く、嬉しいポイントです。

築年数・構造・規模を問わないサブリース「安心Reリース」で経営サポート|エイブル保証2

エイブル保証株式会社 東京支店 企画開発 菅澤さん

「相続や事業承継を見据えてサブリースに切り替えるご相談も増えてい
ます。サブリースを経営に上手く活用していただきたいですね」

オーナーの大切な資産の価値維持・向上をお手伝い

入居募集に関してはグループ会社である株式会社エイブルとの連携に加え、社長含め社員皆が自主的に現地に足を運び入居者目線で客観的な改善策を提案する制度もあり、平均入居率は98%以上(※同社調べ)と非常に高くなっています。

最近では集金管理だけの委託から、同社のサブリースに切り替える、あるいは他社サブリースから切り替えるケースも多く、管理戸数は約8万2,000戸と増え続けています。空室の不安や、管理の手間が増えているなどのお悩みがあれば、ぜひエイブル保証にご相談してみてはいかがでしょうか。

築古も1戸からサブリース「安心Reリース」

築50年でもサブリースの実績

契約にあたって築年数を問わない。築古物件を価値あるものに変えるノウハウと実績が豊富。

募集家賃設定の90%で借上

借上賃料の収益で安定した経営状態に。

契約期間は2年~10年

サブリースの契約期間は2年から10 年。長期契約も相談可能。

退去後の再免責期間なし

部屋毎に新規契約開始時のみ免責期間を設定。退去後の再免責期間はない。

※(1)2年毎の借上賃料の改定の可能性があります。(2)「安心Reリース」は規定条件をもとに調査を行い契約判断を行います。(3)礼金・更新料はオーナーが取得できません。(4)入居契約条件はエイブル保証で決定します。(5)物件及び地域によって利用できない場合があります

エイブル保証を選ぶオーナーが増えています[オーナー事例]

満室でも、コロナ禍で今後の空室が不安……。
築年数・構造・規模を問わないサブリース「安心Reリース」で経営サポート|エイブル保証2

東京都武蔵野市のオーナー

東京都武蔵野市
築20年アパート、1K×13戸

満室経営だったものの、コロナ禍で今後の空室発生に備えサブリース契約に切り替えられました。サブリース契約後に退去者が出ましたが、一括借上によりオーナーの不安は解消されました。共用部の清掃や24時間のコールセンター導入などにより管理面も充実し、入居者の満足度も高まっています。

他社でサブリース、築5年で賃料減額要請が……。
築年数・構造・規模を問わないサブリース「安心Reリース」で経営サポート|エイブル保証2

東京都荒川区のオーナー

東京都荒川区
築5年マンション、1LDK×18戸

築5年にして借上賃料の減額要請があり、受け入れると借上賃料が総額で月10万円ほど下がることに。ローン返済が厳しくなるため、エイブル保証に管理会社替えを相談されました。同社の査定だと新築時並みの家賃で貸せることがわかり、同社サブリースに切り替えとなりました。

※この記事内のデータ、数値は2022年9月7日時点のものです。

取材・文/本多智裕

さらに詳しく「エイブル保証」について知るなら

エイブル保証、安心Reリースについて、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

もらえる資料はこちら

エイブル保証や安心Reリースについて、パンフレットをお送りします。

築年数・構造・規模を問わないサブリース「安心Reリース」で経営サポート|エイブル保証2

この記事をシェアする


0120-355-826

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 エイブル保証株式会社
受付 10:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪・福岡
ホームページ https://www.a-hosho.co.jp/
所在地 東京都千代田区霞が関1-4-1 日土地ビル3階

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事