【賃貸経営の基礎知識】いま入居者に人気の設備は? ニーズをつかんで効果的に空室対策
- 住宅設備
退去や空室が増える物件を改善するには、入居者ニーズを戦略的に知ることが大切です。時代やライフスタイルの変化とともに変わる人気の設備を知り、空室対策に活かしましょう!
人気の設備を知ろう!戦略的な差別化・満足度アップのために
空室対策に大きな効果を発揮するのが人気設備の導入です。周辺物件との差別化を図ったり、入居者の満足度を高めるためにも、積極的に検討しましょう。また古さが目立つ設備は競争力を低下させる一因となるので、早めの交換がおすすめです。
どの設備を優先するか迷った場合は「人気設備ランキング」を参考にしてみてください。またライフスタイルの変化で新たにニーズが高まっている設備にも注目してみましょう。
入居者に人気の設備は時代とともに変化していきます。最新情報を常に入手するとともに、物件の設備を定期的に見直しましょう。物件の魅力を高める工夫を考え、行動することが満室への近道となります。
この設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まる ランキング
時代のニーズを取り入れよう! 空室対策におすすめの設備
近年の設備ランキングや入居者ニーズ動向を参考に、編集部がおすすめする設備をご紹介!
テレワークや、動画・音楽配信、ゲームなど、現代は高品質なインターネット環境が不可欠。個人契約では費用負担が大きいので、導入されていると喜ばれます。
こちらの記事もチェック!
コロナ禍でネット通販の利用が急増。不在時でも荷物を受け取れ、対面リスクを減らしたいという防犯面でも効果的。住まいに必須の設備となりました。
こちらの記事もチェック!
既存物件に後付けできるセキュリティ設備。いたずらや犯罪行為の防止・抑止、マナー向上にも効果的。録画しているので、万が一トラブルが起きても安心です。
こちらの記事もチェック!
花粉対策やプライバシー配慮の面でも部屋干しニーズが増加しています。共働き世帯や女性を中心に人気が高い。比較的低コストで導入できるのでおすすめです。
こちらの記事もチェック!
リモートワークの拡大で、エアコンを部屋数に合わせて複数台を設置して欲しいという要望が増加。旧式を最新式に取り替えると省エネ効果が高く、喜ばれます。
こちらの記事もチェック!
自炊や弁当持参、自宅飲みの機会が増加し、単身者でもニーズが増加。コンロの持ち込みが不要なので、初期費用を抑えたい入居者から選ばれます。
こちらの記事もチェック!
※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2021年5月12日時点のものです。