企業レポート
[提供:フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定]

複雑な相続に悩むオーナーを、 専門知識と経験でサポート│フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定

相続/節税/保険
その他
  • 税理士
  • 相続コンサルティング
  • オーナー事例
公開日:2021年8月25日
更新日:2021年9月21日
複雑な相続に悩むオーナーを、 専門知識と経験でサポート│フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定1

名義が異なる不動産を複数所有しているYさん。先の相続に悩むYさんの心強い相談役となったのは、フジ総合グループ。家族の思いを汲み取り「円滑な関係でいられる相続」をすすめてくれます。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

〈フジ総合グループ〉フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定について

相続専門税理士と不動産鑑定士の観点から、適正な土地評価による相続税の節税を図る事務所。28年間で6,700件以上の相続税申告・減額・還付業務の実績を誇ります。相続税申告、相続税還付手続きのほか、生前の相続対策コンサルティングなども行っています。初回相談は無料です。

権利が複雑な土地・建物、先の相続に不安

A県T市で専業大家を営むYさん。代々受け継がれている土地や建物を、市内に10カ所以上所有しています。Yさんの高齢のお母様名義になっている物件も多く、中には土地はお母様名義、建物はYさん名義というものや、土地はお母様名義で建物は別オーナーの所有、というもの、県外にあるYさん名義のワンルームマンションなど、物件ごとに権利関係が異なっており複雑化。Yさんはこのままだと相続が大変になる、という思いを抱えながらも、つい先延ばしにしてしまっていました。

「子どもが2人いるので、相続までにはきちんとわかりやすい状態に整理しておきたいと思っていたのですが、財産のほとんどが不動産ということもあり、分からないことも多くて……」とYさん。

そんな中、2018年に大手サブリース系建築会社の施工不備問題が発生。当時会社員だったYさんも同社の物件を複数棟所有しており担当者に問い合わせたが、明確な回答が得られず、その対応に不信感を抱いていました。自身の大家業の存続や先の相続に不安を感じていたYさんは勉強会に参加しました。

そのセミナーに登壇していたのがフジ相続税理士法人/フジ総合鑑定(フジ総合グループ)名古屋事務所の田村嘉隆所長でした。その頃、並行して地元の顧問税理士などにも相談していましたが、相続や不動産のことに関しては専門的な知識と経験を持つ田村所長に相談したいと強く感じたそうです。

「母もかなり高齢です。これを機に私の子どもたちへの相続なども含めて、相続専門の税理士に相談した方がいいと思い、とても丁寧に説明してくださった田村さんにお願いすることにしたのです」

複雑な相続に悩むオーナーを、 専門知識と経験でサポート│フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定2

税理士/田村 嘉隆 さん
フジ相続税理士法人 名古屋事務所所長

ご近所だけでなく家族間でも土地問題は話し合いが難しい

複雑な相続に悩むオーナーを、 専門知識と経験でサポート│フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定2

Yさんが長年気にかけていたのが、お母様名義の土地に、別のオーナーが建物を建てて地代のみをもらっているという案件です。

「建築当初から地代をまったく変えていないので、適正な価格に値上げをしたいと思っていたんです。ただ交渉しようにも契約書もない状況で……。何よりご近所なので、関係性が悪くなることも避けたくて」とYさん。

土地がらみの問題では、Yさんのように地域での関係悪化を危惧し、なかなか解決できないことが多いのだと田村所長は語ります。

今後、近所付き合いがほとんどないYさんの子どもたちが相続することを考えると、今のうちに整理をしておかなければなりません。

「私の中で方針が定まっていなかったこともあり、なかなか子どもたちに相続の話を切り出せませんでした。子どもたちも聞きにくかったんだと思います、お互いの気持ちを話せないまま、時間だけが流れてしまっていたんです」

そんな状況を見て、Yさん家族の間に入ったのが田村所長と、同グループの税理士・小野さんでした。

第三者の介入で親子間の相続もスムーズに

複雑な相続に悩むオーナーを、 専門知識と経験でサポート│フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定2

田村所長と小野さんは、Yさんとお子さんたちとの面談を別々に設け、それぞれの気持ちを聞き取った上で、相手の本心も伝えました。相続のことも不動産のことも熟知する同グループのアドバイスは的確で、納得のいく内容でした。

「お二人は私と子どもたちの仲立ちをしてくれています。私の望みは、とにかく親子間の相続をスムーズに行うことです。娘は私に面と向かって言えない思いを、田村所長や小野さんには話せるようで、私も、子どもたちに望んでいることをお二人から的確に伝えてもらえるので、本当にありがたいと思っています」

最近では、インターネット上などにも相続に関する情報があふれているため、相続人の家族の主張などにより予期せぬもめごとが発生することも多くあります。

「親子間で相続のもめごとを回避することは、節税以上に価値のあることです」と田村所長。

「相続や不動産の問題は、親子であれ他人であれ、人と人との関わり合いの中で進めていくもの。私たちは日々、専門知識を磨くことはもちろん、常にお客様の立場に立って想いを汲み取りながら、提案をするよう心がけています」

直近では、Yさんは、築50年の2棟の物件について同グループに相談。取り壊して建て替えた場合のメリットや賃貸経営のシミュレーションなどのアドバイスを受け、現在新たに1棟3世帯の賃貸物件を建築中です。

「土地に関しても、相続に関してもあれこれ悩みが多い私に、今どうするべきか、次に何を考えればよいかを的確にアドバイスしてくれます。いわば総合病院のような存在で、何かあった時に安心して相談できます。土地や建物をうまく生かし続けていくことが、代々の土地を受け継ぐ者の役割ですし、円滑な相続に向けて道筋を立てることは親の役目です。そのためにも、これからもフジさんとは二人三脚で歩いていきたいと思っています」

※取材・文、撮影/アトリエあふろ

※この記事内のデータ、数値などに関しては2021年8月25日時点の情報です。

相続税の還付・申告・見直しは、専門事務所への相談がおすすめ

相続税還付手続きとは?

納めすぎた相続税は、相続開始後5年10か月以内であれば還付を受けられることをご存じですか?相続専門税理士・不動産鑑定士が土地評価を徹底的に見直すことで相続税の減額・還付を実現します。
還付可能性の診断は無料、ご自宅に伺うことも可能です。まずはお電話ください!

■相続開始後5年10か月以内の方が対象

■必要書類は「相続税申告書」のみ

■日本全国対応可能

■完全成功報酬(減額にならなかった場合、費用は一切かかりません。)

■28年間で6,700件以上の業務実績

さらに詳しくフジ総合グループについて知るなら

<フジ総合グループ>フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定の、相続税還付や相続税の申告・見直しについて、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

資料請求をするとこんな資料がもらえます

相続税申告・還付の詳しいパンフレットをお送りします。

複雑な相続に悩むオーナーを、 専門知識と経験でサポート│フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定2

この記事をシェアする


フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定 名古屋事務所

0120-94-6121

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定 名古屋事務所
受付 9:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
対応エリア 全国
ホームページ https://fuji-sogo.com
所在地 愛知県名古屋市中区栄1-2-7 名古屋東宝ビル5階

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事