企業レポート
[提供:フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定]

税金のプロの税理士も認めた、柔軟な対応力と土地評価能力|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定

相続/節税/保険
住宅設備
  • 税理士
  • 相続コンサルティング
公開日:2022年3月3日
更新日:2022年5月10日
税金のプロの税理士も認めた、柔軟な対応力と土地評価能力|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定1

きっかけは先代のお父様の予期せぬご逝去。当初は相続人であり税理士であるSさんがご自身で相続税申告を行うつもりだったが、事務所業務の引き継ぎに追われ手が回らず、気がつけば申告期限まで3カ月に。その危機を救ったのがフジ総合グループでした。

オーナーズ・スタイル・ネットでは気になる企業の資料を取り寄せることができます。

この記事を読んでもっと詳しく知りたい場合は、ページ内にある【資料を請求する】または【この企業に問い合わせる】をクリックして資料取り寄せてみてください 。

<フジ総合グループ>フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定とは?

相続専門税理士と不動産鑑定士の観点から、適正な土地評価による相続税の節税を図る事務所。28年間で6,700件以上の相続税申告・減額・還付業務の実績を誇る。相続税申告、相続税還付手続きのほか、生前の相続対策コンサルティングなども行う。初回相談は無料。

事務所の業務の多さに相続税申告がつい後回しに

突然と言っていい出来事に、お嬢様のS税理士はこう述懐します。

「父も税理士として、多くの顧客から相続に関する様々な相談を受けていましたから、もちろん対策の大切さも分かっていたはずです。でも、自分のことは後回しにしていたのでしょうね。特別な対策は立てていませんでした」(S税理士)

平成27年のことです。S税理士自身も相続業務を得意としているので相続税申告はご自身で、と考えていたが、何しろ事務所の大黒柱だったお父様から引き継いだ業務量が膨大で、対応するのに精一杯。

「そのうちやろう、とは思うのになかなか手をつけられず後回しに。時間ばかりが過ぎていく、という状態でした」(S税理士)

税金のプロの税理士も認めた、柔軟な対応力と土地評価能力|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定2

画像はイメージです

「『どうなっているの?大丈夫?』と聞いても『私がやるから』と答えるのみで、当時は心配でしたね」と語るのがもう1人の相続人であるお母様です。

相続税の申告期限は、相続が開始したことを知った日(通常は被相続人の死亡日)の翌日から10カ月以内。決して長い期間ではない。ほとんど手をつけることなく、申告期限まで3カ月となった時、S税理士は決断します。

「さすがにこのままではまずい、と思い、付き合いのある行政書士に『相続に強い税理士事務所を紹介してほしい』と頼んだんです」(S税理士)

こうして出会ったのがフジ総合グループ副代表の税理士・髙原誠さんでした。

税金のプロの税理士も認めた、柔軟な対応力と土地評価能力|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定2

税理士 髙原 誠さん

東京都出身。平成17年税理士登録。フジ総合グループ副代表。

限られた期間の中で満足のいく相続税の申告を実現

「申告期限まで3カ月と聞いたときには少し身構えましたが、せっかくご縁をいただいたので、なんとかしたいという気持ちでした。すぐにやります、とお返事させていただきました」(髙原さん)

髙原さんの第一印象について、お母様はこう語ります。

「いかにも誠実そうな方で、話しぶりや対応にも好感が持てました。初めてお会いしたその日に『この方なら信頼できる』と感じました」

まず髙原さんが行ったことは、タイムスケジュールを作成することでした。打ち合わせの相手役は主にお母様が担いました。

税金のプロの税理士も認めた、柔軟な対応力と土地評価能力|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定2

画像はイメージです

「申告期限から遡って、この段階までにこの書類を用意してくださいとお伝えし、揃ったら説明を行って次の段階に進む、という繰り返し。分割方針の決定といった場面ではS先生にも加わっていただき、進めていきました。

この打ち合わせがとてもスムーズに行えたことが印象的です。と言いますのも、お母様が創業当時からお父様と一緒に事務所を切り盛りして、経理を担当されていたことから、残された財産のことをよく把握されており、的確にご対応いただけたのです」(髙原さん)

お二人のご協力もあり申告は期限内に無事完了することができました。

「すべての不動産に足を運び詳細な調査をして、やれることはすべてやりました。後々発生するであろう二次相続の対策も含め最善の申告ができたと自負しています。仮に税務署から申告数字の根拠を問われても、しっかり説明できる資料も添えてあります」(髙原さん)

ビジネスパートナーとして数々の相続案件に取り組む

税金のプロの税理士も認めた、柔軟な対応力と土地評価能力|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定2

画像はイメージです

税金のプロであり、相続にも詳しいS税理士には、髙原さんの仕事ぶりはどう映ったのでしょうか。

「勉強になりましたし、大変刺激を受けました。相続業務はケースバイケースでとても難しい分野です。フジ総合グループの場合は相続税と土地評価の2つの分野に専門家がおり、緊密に連携しながら進めていただけるのが大きな強みだと感じました」(S税理士)

無事に相続税の申告を終えられたことで、髙原さんは深い信頼を獲得。S税理士から定期的に相続税土地評価をメインとした業務相談を受ける関係が続いています。

「相続案件にはほぼ100%不動産が絡んできます。土地ごとの個別の事情を確認するのに時間がかかってしまうことも多いのですが、私一人では把握しきれない部分的なチェックをお願いしても、柔軟に対応してもらえるので、安心してお任せできます」(S税理士)

初めての依頼から約7年間で、土地評価のセカンドオピニオンチェックや鑑定評価など多数の取引実績があることが、その信頼の高さを証明しています。

※この記事内のデータ、数値などに関しては2022年3月3日時点の情報です。

取材・文/本多 智裕

さらに詳しく相続の土地評価について知るなら

フジ相続税理⼠法⼈/フジ総合鑑定が行う相続税対策について、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

資料請求をするとこんな資料がもらえます

相続税はなぜ納め過ぎてしまうのか?過大納税を防ぐ秘訣を漫画でご紹介。

税金のプロの税理士も認めた、柔軟な対応力と土地評価能力|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定2

この記事をシェアする


フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定

0120-95-4834

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定
受付 9:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
対応エリア 全国
ホームページ https://fuji-sogo.com/
所在地 東京都新宿区新宿2-1-9 JESCO新宿御苑ビル2階・9階(総合受付)

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事