企業レポート
[提供:旭化成リフォーム]

【社長インタビュー】30年耐久防水・外壁塗装で強みを発揮。品質でも人材でも選ばれる企業に|旭化成リフォーム

リフォーム/塗装
  • 大規模修繕(外壁・屋根)
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2022年10月19日
更新日:2022年11月28日
【社長インタビュー】30年耐久防水・外壁塗装で強みを発揮。品質でも人材でも選ばれる企業に|旭化成リフォーム1

旭化成の自社ブランド「ヘーベルハウス」のリフォームを扱う部門として、1980年より事業を開始した旭化成リフォーム。30年耐久防水・外壁塗装「賢者の防水」で強みを発揮し、現在はヘーベルハウス以外の建物の修繕も数多く手掛けています。中園社長に経営方針や展望を伺いました。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

【社長インタビュー】30年耐久防水・外壁塗装で強みを発揮。品質でも人材でも選ばれる企業に|旭化成リフォーム2

旭化成リフォーム株式会社 代表取締役社長 中園 明弘 氏

1962年生まれ。千葉県出身。早稲田大学法学部卒。1986年旭化成ホームズ株式会社に入社。営業担当19年、支店長6年を経て、本社マーケティング部、2019年より旭化成リフォーム。2021年より現職。

「30年耐久」が好評。ヘーベルハウス以外の建物修繕も手がける

【社長インタビュー】30年耐久防水・外壁塗装で強みを発揮。品質でも人材でも選ばれる企業に|旭化成リフォーム2

――「賢者の防水」は建物全体の防水性能が30年に伸びる画期的な修繕とあって好評ですね。

中園 一般的に屋根・ベランダの防水工事や外壁の塗装工事は12~15年周期で実施されています。弊社の30年耐久で修繕していただくと、次に足場を組み行うような大掛かりな工事は30年後。つまり、大規模修繕の回数が1回減らせるわけです。オーナー様には施工品質の高さもさることながら、そこを大きく評価していただいています。

――現在はヘーベルハウス以外の建物の修繕も数多く手がけられているそうですね。

中園 一般物件専門の営業所があり、ありがたいことに順調に拡大しています。常日頃から「凛とした現場」をキーワードに、挨拶や清掃を徹底しており、そうした工事の様子をご覧になった方からお声をかけていただいたり、品質に満足されたオーナー様が紹介してくださることが多いですね。

最も大切にしているのは「顧客満足」。オーナーの信頼は厚い

――ヘーベルハウス以外の建物の修繕を拡大する上で、最も注力されていることは?

中園 我々が第一に掲げて取り組んでいるのが「顧客満足」の向上です。これはヘーベルハウスであっても、それ以外でも変わりません。ご依頼いただいたオーナー様に高品質の修繕工事をお届けするのは当然のこと。

事業承継などライフプランも含めて親身に相談に乗り、ベストのご提案ができるように心がけています。おかげさまで工事後に実施するアンケートでは80%以上のオーナー様に「満足」の評価をいただいております。

――営業ご担当者へのオーナー様の信頼の厚さが伺える数字ですね。

中園 弊社では「顧客満足度=社員の評価」を制度化させており、例えば営業担当であればいくら数字上の成績が良くても最終的な顧客満足度が低ければ評価されない仕組みです。

オーナー様からリピートしていただける対応をしなければ、この事業は続かないと思っていますから。「この営業担当者なら、自分の大切な資産や家族の将来を安心して任せられる」と思っていただけるレベルの高い仕事を社員には要求しています。

さらなる飛躍のため、賃貸オーナーと接する人材育成に今後も力を注ぐ

――さらなる飛躍に向けて、今後のビジョンをお聞かせください。

中園 現在のヘーベルハウス、ヘーベルメゾン以外の売上は約25億円ですが、2025年には60億円に拡大することを目指しています。すでにご評価いただいている、30年耐久『賢者の防水』による大規模修繕事業をさらに拡大していくのはもちろんですが、ハウスメーカーの総合力を活かした内装設備のリノベーションも強化していきます。

ただし、決して売上至上主義ではありません。前述したように、最も大切なのは顧客満足度。オーナー様と接する社員一人ひとりのスキルこそが事業の維持拡大の要であると心得ていますので、人材育成により力を注いでいきたいと考えています。

※この記事内の情報は2022年9月8日時点のものです。
取材・文/菱沼 晶

さらに詳しく旭化成リフォームについて知るなら

旭化成リフォームの『30年耐久防水・塗装』、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

資料請求をするとこんな資料がもらえます

30年耐久防水・塗装「賢者の防水」の特徴や技術、オーナーの声を交えた施工事例を紹介する冊子をお送りします。

【社長インタビュー】30年耐久防水・外壁塗装で強みを発揮。品質でも人材でも選ばれる企業に|旭化成リフォーム2

この記事をシェアする


0120-413-711

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 旭化成リフォーム株式会社
受付 9:00~18:00
定休日 月曜・日曜・祝日
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・群馬・茨城(一部地域を除く)
ホームページ https://www.asahi-kasei.co.jp/remode/index.html/
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル10階

この企業・専門家の企業レポート

この企業・専門家のセミナー・イベント

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事