築古物件も入居率95%の空室対策! 斬新なリノベーションが鍵

  • 管理/空室対策
  • 仲介・入居者募集
  • 管理会社(入居者管理)

<b>After</b> フロアタイルを重厚感のあるチョコレートブラウンにして濃淡差を出し、ヴィンテージアメリカンな世界を演出。洗面台が埋め込まれたカウンターは部屋のアクセントに。居室部分の一角と廊下にスペースを設計し、収納力が大幅に上がった

過去に分譲した108棟5356戸の賃貸管理等を基盤に、5年前からフルリノベーション「Re-Born」に注力。オーナーの収益拡大を強力にサポートする。

築古も年間入居率95%以上 オンリーワンのリノベ提案

一般的に店舗営業では、どうしても集客エリアが限定されがちなことから、店舗を構えずに創業当初から付き合いのある様々な地域の仲介会社と緊密なネットワークを組んで客付けする「無店舗営業」という戦略を徹底するデ・リード。提携する仲介会社は300社以上におよび、それらの集客力を活用して毎年95%以上の高い入居率を実現している。その結果、同社が管理する賃貸物件の棟数は京都、大阪を中心に約60棟となった。他にも、学生が多いといわれる京都では、平成4年に京都初となる主要大学の大学生協と提携して以来、25年にわたり継続的に学生に快適な賃貸住宅を斡旋している。

また同社では、築古物件の再生も行う。空室や賃料下落に悩む物件に対し、見た目をきれいにするだけでなく、入居者が「家賃が高くても長く住み続けたい」と感動する、おしゃれで機能的な、同社ならではのコンセプトリノベーションを提案して施工する。実際、同社が過去に分譲した物件やオーナーの所有する築古物件を買い取ってリノベ&再販を行う「Re Born」では、斬新な感性とデザイン力、高い施工技術を誇る同社が、築古物件に新たな付加価値をプラス。新築以上の魅力を創出して入居希望者の心を掴む。それにより、中古でも賃料は30〜80%アップ、利回り8%前後の確保を可能にする。

Before 築30年の1Kは、築古物件によくある間取りで、全体的に暗い雰囲気。収納スペースもかなり限られていた

After フロアタイルを重厚感のあるチョコレートブラウンにして濃淡差を出し、ヴィンテージアメリカンな世界を演出。洗面台が埋め込まれたカウンターは部屋のアクセントに。居室部分の一角と廊下にスペースを設計し、収納力が大幅に上がった

物件に新たな価値を与えたいとお考えの方はぜひ相談してみてほしい。

この記事内のデータ、数値などに関しては2018710日時点の情報です。

取材・文/皆元初香

資料請求をするとこんな資料がもらえます

リノベーションプロジェクト「Re-Born」で築古物件を劇的に再生!長期空室・家賃下落にお悩みのオーナー様必見の資料をお送りします。


スムスム君

記事をシェアしてみよう!