企業レポート
[提供:フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定]

[知らないと損をする!相続税還付の成功事例]倍率地域にある宅地のケース|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定

相続/節税/保険
  • 税理士
  • 相続コンサルティング
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2020年1月10日
更新日:2020年10月5日

新たな減価要因により、約500万円の減額に

①〜③の概要は次の通りです。

①セットバック

対象地の西側道路は建築基準法上の道路で、幅員は3・2mでした。対象地は市街化調整区域(市街化を抑制する区域で原則建物の建築は不可)内にあるものの、同一用途での建替え等であれば許可される地域にあるため、そのような建替え時には幅員4mを確保するためにセットバック(敷地の道路供出)が必要となります。

②奥行価格補正・不整形地補正

対象地は非常にいびつな形をしており、標準宅地と比べて利用価値の劣る土地と言えました。

③都市計画道路予定地

対象地の北側道路は将来拡張される予定であり、対象地の一部がその都市計画道路予定地に含まれるため、一定の建築制限・利用制限を受けることになります。

 

以上のことから、固定資産税評価額に①〜③の減価要因を反映して評価することが適正と判断し、評価を改めました。つまり、近隣の標準宅地の単価に評価倍率を乗じた価格を対象地の単価とした上で、財産評価基本通達に基づき「奥行価格補正」「不整形地補正」を行い、さらに「セットバックを必要とする宅地の評価」および「都市計画道路予定地の区域内にある宅地の評価」を適用しました。

結果、評価額は500万円ほど下がり約2200万円になりました。これが税務署にも認められ、その他の土地の減価も合わせて約200万円の相続税が還付されることになりました。

固定資産税評価額にも注意が必要

相続税の土地評価手法には固定資産税評価額を基に計算していくものがあります。しかし、これには様々な注意点があり、見落としは大きな評価差を生む原因になります。今回の事例はマニアックではありますが、不動産に強い当グループならではの減額事例と言えます。

相続税を納めて5年以内の方は是非一度、どれくらい戻ってくるか無料査定を受けてみてはいかがでしょうか。

相続税還付手続きとは?

納めすぎた相続税は、相続開始後5年10か月以内であれば還付を受けられることをご存じですか?相続専門税理士・不動産鑑定士が土地評価を徹底的に見直すことで相続税の減額・還付を実現します。

還付可能性の診断は無料、ご自宅に伺うことも可能です。まずはお電話ください!

■相続開始後5年10か月以内の方が対象

■必要書類は「相続税申告書」のみ

■日本全国対応可能

■完全成功報酬(減額にならなかった場合、費用は一切かかりません。)

■26年間で5,000件以上の業務実績

※この記事内のデータ、数値などに関しては2020年1月10日時点の情報です。

相続税申告もお任せください!

相続が発生して、これから相続税申告をする方もお任せください。適正な土地評価で、相続税の納め過ぎを防ぎます。

さらに詳しくフジ相続税理士法人/フジ総合鑑定のサービスについて知るなら

フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定のサービスについて、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

もらえる資料はこちら

納税後でもできる節税対策を漫画でご紹介。「10人に7人が納め過ぎ」という相続税の実態とは?

[知らないと損をする!相続税還付の成功事例]倍率地域にある宅地のケース|フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定0

この記事をシェアする


フジ相続税理士法人/フジ総合鑑定 大阪事務所

0120-39-3704

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定 大阪事務所
受付 9:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
対応エリア 全国
ホームページ https://fuji-sogo.com/
所在地 大阪府大阪市淀川区宮原3-5-36新大阪トラストタワー14F

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事