OSレポート
[提供:リノ・ハピア]

後悔しない大規模修繕は「経営事項審査」の活用から

  • リフォーム
  • 大規模修繕(外壁・屋根)

せっかく大規模修繕をしたのに、「すぐに塗装のはがれなどが発生した」と嘆くオーナーが少なくありません。どうすれば優良な施工会社を見つけられるのでしょうか。公共工事を数多く手がける大規模修繕の専門会社リノ・ハピア(株)の渡辺さんにお伺いしました。

団地の外壁改修を手がける実力

「まず候補の会社に公共工事の実績があるか質問してみましょう」と語るのは大規模修繕の専門会社リノ・ハピア(株)の渡辺さん。

公共工事はその特性上、高い施工品質が求められる。同社は大規模修繕で5万戸以上の実績を持ち、これまでに多くの公共工事を手がけてきた。

「公共工事では入札の際に、経営状況や技術的能力などを数値化して評価する『経営事項審査』が重要視され、施工会社の実力が問われます」(渡辺さん)

「経営事項審査」の結果は、企業力を見ることができる施工会社の通信簿といえるもの。一般財団法人建設業情報管理センターのサイトで公表されており、数社を見ることで実力を比較できる。同社の実績は上記のとおりで、高い評価を得ていることがわかる。

施工会社を見極めるための有効な質問は他にもある。

「施工中の現場を見学できるか?施工の品質管理に、どう取り組んでいるか?修繕履歴はどのように残してもらえるか?など、明確に答えられる企業を選ぶべきです」(渡辺さん)

同社は施工品質に自信を持っており、社内の専門部署がISOの品質確認リストに基づいた8項目63点に及ぶ自主検査を実施。施工完了後は修繕箇所や検査状況を写真と文書で詳細に記録し、施工履歴図書としてオーナーへ提出する。また、アフターメンテナンスや保証にも力を入れており、安心だ。

施工例

団地の大規模修繕を受注し、複雑な外壁デザインにも的確に対応した。

Before

After

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2018年9月5日時点のものです。

―――――――――――――――――――――――――

クレジット

取材・文/本多 智裕

―――――――――――――――――――――――――

【会員限定】この記事の「オーナーズ・スタイル誌」での掲載ページを
PDFでダウンロードできます。

PDFをダウンロード

リノ・ハピア株式会社

0120-279-451
お問い合わせの際は、
オーナーズ・スタイル・ネット を見たとお伝えください。
商号 リノ・ハピア株式会社
受付 8:00~17:00
対象エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
メールアドレス info@reno-happia.co.jp
ホームページ http://reno-happia.co.jp
所在地 東京都大田区北千束3-1-3
設立 1964年5月6日
資本金 1億円
従業員数 99名
免許・資格 国土交通大臣許可(般-27)第010571号
国土交通大臣許可(特-27)第010571号
一級建築士事務所/東京都知事登録第34161号
この企業・専門家に問い合わせる

その他のカテゴリーを探す

初心者のための
空室対策ノウハウ事典

空室対策には、「物件力アップ」、「販促力アップ」、「顧客満足度アップ」の3本柱が必要です。それぞれについて、不動産オーナー初心者の方にもわかりやすくノウハウをまとめています。

ノウハウ事典トップへ

動画でわかる!賃貸経営

オーナーズ・スタイル主催セミナーやカンタンDIY講座、物件見学会レポート、など、記事では紹介しきれないノウハウや話題のテーマを動画でお届けまします。

動画一覧を見る