企業レポート
[提供:ルミナス]

清掃管理が空室対策のカギ!大家さんリピート率98%の掃除屋ルミナス

管理/空室対策
  • 清掃(共用部)
  • ハウスクリーニング、消臭
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2018年9月18日
更新日:2020年12月4日
清掃管理が空室対策のカギ!大家さんリピート率98%の掃除屋ルミナス1

入居者のマナーに悩む大家さんは少なくありません。ルミナスは快適な環境と満室を維持するために、物件のルールづくりと運用を徹底し、課題を解決しています。大家さんから絶大な信頼を得るサービスの秘訣はどこにあるのでしょうか。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

発想を転換すれば空室を活かせる多彩な道が見えてくる!

「共用部の汚れや乱れは、優良入居者の退去や、内見時のイメージダウンにつながります」と力説する(株)ルミナスの島村さん。

同社は創業24年、賃貸住宅に特化して現在800棟の清掃管理を手がけている。その契約継続率はなんと98%を誇る。なぜ信頼関係が続くのか理由を尋ねてみると、

「長年清掃の現場に携わっていると、大家さんの悩みが痛いほどわかります。ですから清掃業務に加え、大家さんに代わって課題を解決するための管理サービスの提供を始めました。それが大変、喜ばれています」と島村さん。

具体的なサービスの内容は?

「住みやすい環境を維持するため、弊社が物件ごとに共用部利用のルールを定め、入居者さんに周知します。例えば『共用廊下や階段には私物を置かない』『自転車置場は各入居者1台とし、決められた所に駐輪』というように。守れない方には書面などで注意を促し、改善するまで根気よく続けます」

基本となる清掃業務は、日々の汚れを取り除く毎月の「巡回清掃」、掃き掃除や整理整頓・点検を行う「巡回点検」、大掃除に当たる「定期洗浄」など。これらを物件の状況やオーナーの要望に合わせて適切に組み合わせる。清掃料金以外に管理サービス料金がかからないのもルミナスの特長だ。清掃終了後には写真付きの報告書も提出されるので安心できる。

現状にお悩みの方は、ぜひ気軽に相談してみよう。

清掃管理が空室対策のカギ!大家さんリピート率98%の掃除屋ルミナス2

※この記事内のデータ、数値などに関しては2018年9月5日時点の情報です。

取材・文/太田 雅美 人物撮影/青木 茂也

さらに詳しく「ルミナス」について知るなら

ルミナスの「管理サービス付き清掃」、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

この記事をシェアする


03-5747-3236

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社ルミナス
受付 9:00~19:00
定休日 日曜・祝日
対応エリア 東京23区・川崎・横浜
ホームページ http://souji-ya.net
所在地 東京都大田区池上3-35-5

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事