OSレポート
[提供:ルミナス]

ルールを定めて課題を解決!満室を維持する清掃管理

  • 管理、空室対策
  • 清掃(共用部)
  • ハウスクリーニング、消臭

入居者のマナーに悩むオーナーは少なくない。ルミナスは快適な環境と満室を維持するため、物件のルールづくりと運用を徹底し、課題を解決している。

発想を転換すれば空室を活かせる多彩な道が見えてくる!

「共用部の汚れや乱れは、優良入居者の退去や、内見時のイメージダウンにつながります」と力説する(株)ルミナスの島村さん。

同社は創業24年、賃貸住宅に特化して現在800棟の清掃管理を手がけている。その契約継続率はなんと98%を誇る。なぜ信頼関係が続くのか理由を尋ねてみると、

「長年清掃の現場に携わっていると、大家さんの悩みが痛いほどわかります。ですから清掃業務に加え、大家さんに代わって課題を解決するための管理サービスの提供を始めました。それが大変、喜ばれています」と島村さん。

具体的なサービスの内容は?

「住みやすい環境を維持するため、弊社が物件ごとに共用部利用のルールを定め、入居者さんに周知します。例えば『共用廊下や階段には私物を置かない』『自転車置場は各入居者1台とし、決められた所に駐輪』というように。守れない方には書面などで注意を促し、改善するまで根気よく続けます」

基本となる清掃業務は、日々の汚れを取り除く毎月の「巡回清掃」、掃き掃除や整理整頓・点検を行う「巡回点検」、大掃除に当たる「定期洗浄」など。これらを物件の状況やオーナーの要望に合わせて適切に組み合わせる。清掃料金以外に管理サービス料金がかからないのもルミナスの特長だ。清掃終了後には写真付きの報告書も提出されるので安心できる。

現状にお悩みの方は、ぜひ気軽に相談してみよう。

※この記事内のデータ、数値などに関しては2018年9月5日時点の情報です。

取材・文/太田 雅美 人物撮影/青木 茂也

【会員限定】この記事の「オーナーズ・スタイル誌」での掲載ページを
PDFでダウンロードできます。

PDFをダウンロード

株式会社ルミナス

03-5747-3236
お問い合わせの際は、
オーナーズ・スタイル・ネット を見たとお伝えください。
商号 株式会社ルミナス
受付 9:00~19:00
定休日 日曜・祝日
対象エリア 東京23区・川崎市・横浜市
メールアドレス luminous@souji-ya.net
ホームページ http://souji-ya.net
所在地 東京都大田区池上3-35-5
設立 2001年10月26日
資本金 300万
従業員数 10名
この企業・専門家に問い合わせる

その他のカテゴリーを探す

初心者のための
空室対策ノウハウ事典

空室対策には、「物件力アップ」、「販促力アップ」、「顧客満足度アップ」の3本柱が必要です。それぞれについて、不動産オーナー初心者の方にもわかりやすくノウハウをまとめています。

ノウハウ事典トップへ

動画でわかる!賃貸経営

オーナーズ・スタイル主催セミナーやカンタンDIY講座、物件見学会レポート、など、記事では紹介しきれないノウハウや話題のテーマを動画でお届けまします。

動画一覧を見る