企業レポート
[提供:ルミナス]

清掃現場から賃貸経営を支える 「巡回管理人」。プロとしての熱い想いを訊いた|ルミナス

管理/空室対策
  • 清掃(共用部)
  • 建物管理
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2020年9月2日
更新日:2020年10月6日
清掃現場から賃貸経営を支える 「巡回管理人」。プロとしての熱い想いを訊いた|ルミナス1

巡回管理人の使命は現場ごとの課題を把握し、解決に導くこと。大家さんと入居者さんのために全力を尽くします(左から森永 洋平 さん、柳澤 太郎 さん、秋葉 哲也 さん)。

創業26年、賃貸住宅に特化し、850棟以上の「管理人サービス付き定期清掃」を手がけている(株)ルミナス。その契約継続率は98%に及ぶ。
なぜ多くの大家さんから頼られるのか。巡回管理人3名に話を伺った。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

株式会社ルミナスとは

■ 事業内容:賃貸アパート・ マンションの清掃管理、原状回復工事、空き室の清掃
■ 対応エリア:東京23 区・川崎・横浜

東京都大田区池上3-35-5

清掃現場から賃貸経営を支える 「巡回管理人」。プロとしての熱い想いを訊いた|ルミナス2

きれいに清掃するのは当たり前。大家さんのご苦労を肩代わり

単なる清掃業務とは一線を画す「管理人サービス付き定期清掃」は、どんな点が他社と違うのか?社歴20年の柳澤さんは語る。

「建物をきれいにするだけでなく、入居者が気持ちよく暮らせる環境を整え、賃貸経営を現場からサポートするサービスです。共用部やゴミ置き場・駐輪場・ポストなどのルールを決めて運用します。大家さんの悩みや物件の課題を聞いて、サービスの向上に活かしてきました。『こうしたら大家さんのお役に立てるんじゃないか』と考えながら仕事に取り組んでいます」

定期清掃で浮き彫りになる課題を大家さんに代わって解決に導いている。

「賃貸経営において清掃業務は重要です。だからこそ丁寧な清掃+αのサービスに価値があります。現場はそれぞれで状況も違うので、その瞬間に何がベストかを考え実行しています。初めは挨拶程度だった大家さんから『任せて安心』と頼りにされることが喜びです」と社歴18年の森永さん。

一生懸命やれば結果が出ることが、やりがいとなっているそうだ。

清掃現場から賃貸経営を支える 「巡回管理人」。プロとしての熱い想いを訊いた|ルミナス2

現場では丁寧な清掃はもちろん、共用部に私物が出ていないか、ゴミ出しは適切か、駐輪位置は正しいか、電球切れはないかなどをチェック。問題があれば改善するまで必要な対応を行う。

社員同士が切磋琢磨。現場の入れ替えで新しい視点での提案も

清掃現場から賃貸経営を支える 「巡回管理人」。プロとしての熱い想いを訊いた|ルミナス2

朝礼には20名の社員全員が集合。企業理念や行動指針の確認、業務報告が行われる。その後、巡回管理人はお客様への感謝とサービス精神を胸に、それぞれの現場へ向かう。

現場で臨機応変に対応できるよう社員教育にも力を入れている。入社5年目の秋葉さんは語る。

「ルミナスには常に成長する姿勢があります。社員教育もユニークでお互いに育て合う感じ。例えば、新人に業務のキーワードを与え、その意味や方法を多くの先輩に尋ねさせます。新人は複数の答えを聞いて自分なりの『解』を得る。先輩も教えることで、その重要性を再認識する。また積極的に担当現場を入れ替え、違う人間の視点で新たな提案をしています」

清掃の現場から賃貸経営をサポートする、プロとしての高い意識が感じられた。契約継続率98%はその賜物といえるだろう。

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2020年9月2日時点のものです。
取材・文/太田雅美 撮影/青木茂也

さらに詳しくルミナスの「管理人サービス付き定期清掃」について知るなら

ルミナスが提供する「管理人サービス付き定期清掃」について、さらに詳しく知るためには資料請求がおすすめ。【この企業・専門家に問い合わせる】ボタンをクリックするか、下記の【資料請求をする】をクリックすると簡単に資料請求ができます。

もらえる資料はこちら

「かゆいところに目が届く」多彩かつ低コストで、質が高いサービス内容の詳しい資料をお送りします。

清掃現場から賃貸経営を支える 「巡回管理人」。プロとしての熱い想いを訊いた|ルミナス2

この記事をシェアする


03-5747-3236

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社ルミナス
受付 9:00~19:00
定休日 日曜・祝日
対応エリア 東京23区・川崎・横浜
ホームページ http://souji-ya.net
所在地 東京都大田区池上3-35-5

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事