企業レポート
[提供:三井不動産]

老朽化物件の最適解を導き出す三井不動産「Let’s」

資産活用/売買
  • 資産活用コンサルティング
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2018年11月5日
更新日:2020年12月4日
老朽化物件の最適解を導き出す三井不動産「Let’s」1

物件の老朽化をはじめ、大家さんが抱える悩みは多種多様です。それに対してグループ各社の専門力と総合力でさまざまな角度から分析・検証し、偏りのない提案をすることができるのが三井不動産。その強みをご紹介します。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

お話を伺ったのはこの方
老朽化物件の最適解を導き出す三井不動産「Let’s」2

三井不動産株式会社 レッツ資産活用部

宮田 敏雄 さん

何でも気軽に相談できる相談窓口「Let’s」

「土地や建物の大小は問いません。『こんなことを聞いて大丈夫かしら?』という心配もご無用ですから、ぜひお気軽にご相談ください」と語るのが、レッツ資産活用部の宮田さん。

レッツ資産活用部はオーナーからの相談事に応じている「Let’s(レッツ)」の総合窓口となる。マンション分譲、戸建て建築リフォーム、不動産売買、駐車場事業、賃貸住宅運営・管理など、不動産のあらゆる領域のグループ各社と連携して具体的解決策を提案しているのが特徴だ。

「あらゆる領域をカバーしているということは、あらゆる解決策を提示することが可能ということです。一つとして同じお悩みがないオーナー様に対し、三井不動産グループの総合力を活かして多彩な選択肢をご用意し、オーナー様に納得していただける最善の解決策をご提供いたします」(宮田さん)

「資産活用部」一カ所ですべての相談事に応じており、ワンストップで問題を解決できる上、相談から解決策の提案まで無料(※)で行っているのもオーナーには魅力だろう。

老朽化物件の最適解を導き出す三井不動産「Let’s」2

※ご相談の内容により、法務・税務等の専門家に業務を委託する場合、別途費用がかかる場合があります。

メリットも、デメリットもしっかり説明する

「一時的な問題解決ではなく、問題の根本はどこにあるのかをコンサルティングするのが「レッツ資産活用部」。権利関係なのか、マーケットなのか、建物自体に問題があるのか等、きっちりと整理して解決策に導きます」と宮田さんは語る。

近年、多く相談されるのが、所有物件が老朽化してきた、あるいは老朽化した物件を相続して困っているケースだという。

「老朽化物件では、根本的な問題が何かを突き止めるのが非常に重要となり、その原因に合わせて対策を施す必要があります。例えば、空室率が高くなったオーナーに対して、すぐに、スペックをあげる改修工事をして解決策を提示するケースがありますが、根本的な原因が建物ではなく管理会社の募集の問題というケースもあり、その場合は、無駄に費用をかけることなく、管理会社を変更するだけで済みます。また、問題が複数あり複雑化しているケースもよく見受けられ、共有状態の解消と、老朽化による建て替えをしたいが資金が全くないというオーナーには、等価交換をすることで、小資金での建て替えと共有状態から区分所有にすることで権利関係の問題も同時に解決するといった提案も行ったケースもあります」(宮田さん)

建設会社なら建て替えを、リフォーム会社なら改修工事を、仲介会社なら売却を、といったように自社の得意とする分野での解決策を提示されるのではなく、オーナー個々の悩みに応じた解決策を提示してもらうことが、「三井のレッツ」なら可能であることがお分かりいただけただろうか。

老朽化物件の最適解を導き出す三井不動産「Let’s」2

対応するコンサルタントは現場経験が豊富で広い知識を身につけた専門家。どんな些細なことでもお悩みのある方は、相談してみてほしい。

※この記事内のデータ、数値などに関する情報は2018年9月5日時点のものです。

取材・文/本多 智裕

「相続読本」をプレゼント!お電話でお問い合わせください

相続の基礎知識から具体的手続き、相続税評価額などについてまとめた『家族で考える相続読本』をプレゼントします。

※オーナーズ・スタイルのハガキ、ネットの読者ページからの資料請求・無料相談・無料見積もりはできません。フリーダイヤル0120-81-3102またはホームページより直接お問い合わせください。

老朽化物件の最適解を導き出す三井不動産「Let’s」2

この記事をシェアする


0120-81-3102

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 三井不動産株式会社(Mitsui Fudosan Co., Ltd.)
受付 9:30~17:00
定休日 土曜・日曜・祝日
対応エリア 全国(一部地域除く)
ホームページ https://lets.mitsuifudosan.co.jp/
所在地 東京都中央区日本橋室町3-2-1

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事