企業レポート
[提供:ルミナス]

清掃+αの管理サービスで入居者マナー改善へ「ルミナス」島村代表インタビュー

管理/空室対策
リフォーム/塗装
  • 清掃(共用部)
  • ハウスクリーニング、消臭
  • リフォーム・リノベーション
  • 原状回復
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2019年3月19日
更新日:2019年10月6日
清掃+αの管理サービスで入居者マナー改善へ「ルミナス」島村代表インタビュー1

株式会社ルミナス 代表取締役 島村 亮 氏/1972年、東京都大田区生まれ。「きれいにするだけの掃除屋はいらない」をコンセプトに、清掃+αのサービスを提供。退去抑制や新規入居の促進、資産価値向上に貢献。中小企業同友会大田支部副支部長としても活躍中

賃貸住宅に特化した清掃管理サービスで満室経営をサポートし、顧客数を毎年20%の割合で増やし続けている株式会社ルミナス。現在850棟を手がけ、契約継続率は98%だという。なぜ、同社が大家さんに頼られているのか、清掃業務+αのサービスとはなにかを伺った。

22歳で起業されたそうですが、どんな志をお持ちだったのですか。

島村 学生の頃からビルや商業施設の清掃会社でアルバイトをしており、さまざまな現場を経験してあらゆるノウハウを学びました。思い返せば生意気で、当時の社長にいろいろ提案や意見をしていたのですが「それなら自分で会社を始めたらいいじゃないか」と言われ、起業しました。現在では「きれいにするだけの掃除屋はいらない」をコンセプトに、賃貸住宅に特化した清掃管理を行っています。

具体的に、どんなことですか?

島村 入居者のマナーが悪くて困っている大家さんは大勢います。例えば、共用廊下に私物を置かれたり、ゴミ出しルールが守られなかったり、郵便受けがあふれていたり。こういう乱れが生じると居心地が悪くなり、優良な入居者が愛想をつかして退去してしまいます。実際に、新築間もないデザイナーズマンションでもこれらの理由により早期退去が発生してしまっているのを見てきました。

また内見時に物件が雑然として雰囲気が悪いと敬遠され、なかなか入居者が決まらない物件も多く見ています。この状況が続くと空室の増加や家賃の下落などにつながり、収益力にも大きな影響がでてくるでしょう。こうした悪循環に陥らないためにも、弊社では大家さんと一緒に物件の管理ルールをつくり、入居者に周知し、守られていない場合は「お願いカード」などを使って根気よく改善を求め、解決に向かうようにしています。

大家さんの嬉しい味方ですね。

島村 清掃や巡回を行ないながら定期的に物件の状況を観察している私たちだからできることだと思っています。清潔で整然としているからこそ、入居者が気持ちよく暮らすことができ、これは長期的な安定経営につながることだと思っています。また、私たちが大家さんに代わって対応しますから、大家さんの労力や精神的な負担が減るようにもなります。ルミナスは誰にとってもハッピーな状況をつくるのが使命だと考えており、契約継続率98%はこうした姿勢が評価された結果だと感じています。

今後のビジョンは?

島村 顧客満足度の向上を追求し、常に「世の中の役に立つサービスとは何か」ということを念頭に置いて業務の改善に努めています。今後も入居者が気持ちよく暮らせる賃貸住宅、調和のとれた街づくりに貢献したいと思っています。現在、清掃管理棟数は約850棟ですが、将来的には8000棟まで増やすのが目標です。毎年管理物件が前年度に対して20%程増えていますから無理な数字ではありません。また、これから増え続ける外国人入居者に対応するため、日本語ができて礼儀正しい外国人の採用も行っています。

今後も質の高いサービスを提供し、満室経営をバックアップしますので、どうぞご期待ください。

※この記事内のデータ、数値などに関しては2019年3月6日時点の情報です。

取材・文/太田 雅美 撮影/青木 茂也

この記事をシェアする


03-5747-3236

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社ルミナス
受付 9:00~19:00
定休日 日曜・祝日
対応エリア 東京23区・川崎・横浜
ホームページ http://souji-ya.net
所在地 東京都大田区池上3-35-5

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事