企業レポート
[提供:東急Re・デザイン]

格調高い外観でアパート・マンションを差別化!東急Re・デザインのデザイン賃貸住宅

建てる/融資
  • アパート
  • マンション
公開日:2019年9月4日
更新日:2020年10月5日
格調高い外観でアパート・マンションを差別化!東急Re・デザインのデザイン賃貸住宅1

時代に色褪せることのない美しく個性的なデザインで差別化し、高い入居率を確保する東急Re・デザインの「デザイン賃貸住宅」。5年前に建築した物件でその魅力を体感し、今年2棟目を建築したAさんのケースを紹介しよう。

株式会社東急ホームズは新築工事請負事業を、2020年4月1日付で株式会社東急Re・デザインへ事業統合・継承いたしました。

オーナーズ・スタイルネットでは気軽に気になる企業の資料を取り寄せることができます

この記事を読んで興味があれば、ページ内にある【資料を請求する】、または【この企業・専門家に問い合わせる】をクリックして資料を取り寄せてみてください。

相場より高い家賃設定でも常に満室が続く人気物件

相続対策のために、東急Re・デザインの「デザイン賃貸住宅」を2棟建築したオーナーのAさん。

「A様が最もこだわられたのは、格好の良い外観デザインにすること。また、コストパフォーマンスの良さや設計自由度の高さなどから、木造での建築も希望されていました」と同社新築事業本部の松野さんは語る。

同社が提案したのは、ヨーロッパ調のエレガントなデザインが存在感を放つ、木造の3階建て。「計画地は三面が道路なので、法的規制をクリアしながら、どの角度からも美しく見える外観デザインを追求しました。例えばエアコンの室外機や雨どいが目立たないようにしたり、道行く人からは屋根が見えないようにして木造住宅らしくないデザインをつくり出すなど、細かい部分にまでこだわりました」と松野さん。

この外観デザインが決め手となり、競合他社が複数ある中、Aさんは同社に依頼。10戸の住戸は相場よりも約1万円高い家賃にもかかわらず、竣工から5年経った今も満室が続いている。

個性あるデザインに加え、高い入居率の維持、優良な入居者という優れた実績に満足したAさんは、5年後に新たな賃貸マンションを計画した時も、同社への依頼を決定。2棟目は、大きなゲートのデザインを採り入れた重厚感あふれる木造3階建てだ。外観だけでなく、吹き抜けの大空間に螺旋階段を配したホールやカーペット敷きの廊下、間接照明を主体にした居住空間などにより、グレード感あふれる空間の創出に成功した。

また、日陰規制などによりフロアごとに広さ・形が異なる中、スペースを効率的に使った間取りを実現。同社の優れた設計力が存分に発揮された物件は、建築中から問い合わせが多数あり、21戸はすぐに満室になったという。

個性あるデザインで差別化する『Design 賃貸住宅』

格調高い外観でアパート・マンションを差別化!東急Re・デザインのデザイン賃貸住宅2

所在地/東京都渋谷区 構造/木造・3階建 敷地面積/213.63㎡ 延床面積/360.25㎡ 賃貸戸数/10戸

格調高い外観でアパート・マンションを差別化!東急Re・デザインのデザイン賃貸住宅2

Aさんの1棟目となる物件。白を基調にした外壁に、バルコニーなどに用いられたアイアンが映える。どの方向から見ても美しい外観。

格調高い外観でアパート・マンションを差別化!東急Re・デザインのデザイン賃貸住宅2
格調高い外観でアパート・マンションを差別化!東急Re・デザインのデザイン賃貸住宅2

所在地/東京都渋谷区 構造/木造・3階建 敷地面積/652.76㎡ 延床面積/915.40㎡賃貸戸数/21戸

Aさんの2棟目の物件。アーチを描くゲートのデザインを採り入れ、軒下等に繊細なデザインの装飾を施した瀟洒な外観が目を引く。

この記事をシェアする


東急Re・デザイン

0120-464-109

お問い合わせの際は、オーナーズ・スタイル・ネットを見たとお伝えください。

商号 株式会社東急Re・デザイン
受付 10:00~18:00
定休日 水曜
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉(一部地域を除く)
ホームページ https://www.tokyu-re-design.co.jp/shinchiku/
所在地 東京都渋谷区南平台町2-17 日交渋谷南平台ビル4階

この企業・専門家の企業レポート

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事