OSレポート
[提供:明豊エンタープライズ]

プロが認める!高稼働が叶う1棟投資用不動産『ミハス』

  • 資産活用、売買
  • 新築物件、小口化商品

【ミハス南阿佐ヶ谷】東京都杉並区/東京メトロ丸ノ内線「南阿佐ヶ谷」駅 徒歩4分 南阿佐ヶ谷駅から徒歩4分という、都心では希少な好立地。都市部の変形敷地でも自社の建築部を持ち、設計力で柔軟に対応できるため、厳選された立地での供給が実現するのだ

長年、不動産業界に従事してきた富田さんが、初めての投資対象に選んだのは(株)明豊エンタープライズの『ミハス』でした。なぜ富田さんは投資用の不動産にミハスを選んだのでしょうか。その言葉は、これから不動産投資を志す方へのアドバイスとして、とても参考になるものでした。

『ミハス(MIJAS)』はスペインの観光地に由来

Meiho’s Identity and Judgment of Apartment Styleの頭文字を綴った、明豊グループのアパートメント開発・経営への決意を込めたブランドネームだ。


賃貸需要の大きい都心立地。納得の利回り、高稼働が実現

明豊エンタープライズの『ミハス』は、ジャスダック上場企業である同社が、長年デベロップメント事業で培ってきた経験とノウハウの粋を集めて生み出した商品。時を経ても色褪せない高いデザイン性と、機能的な設備・仕様が特徴で、賃貸需要の高い都心立地を厳選して展開している。

最近は20代の女性設計士が中心になって、女性目線に特化した新しい『ミハス』の開発に取り組むなど、常に進化を続けている商品だ。

これまでに販売された45棟は全て完成後短期間で満室となり、現在の全棟平均入居率は97.6%と極めて高い。利回りもグロス平均5.99%と都心物件としては非常に優秀だ。そのため、販売を開始するとすぐ購入者が決まり、2棟、3棟と購入するリピーターもいるほど。なぜ、『ミハス』が投資家を魅了するのか、実際に購入した富田さんにお話を伺った。

「重視するポイントを全て満たしていたから決断」

富田さんは、不動産会社の海外事業部で、現地駐在員などに賃貸物件を斡旋する業務に長く携わってきた。赴任した国は台湾など4カ国。日本にいる頃は、オーナーに向けてアパート建築などの土地有効活用を提案する営業職も経験。

そのため、どのような部屋なら入居者に選ばれるかを熟知している賃貸物件のプロだ。退社して、現在は台湾で起業し幅広いビジネスを展開している富田さんが、人生で初めて投資用不動産として選んだのが、『ミハス』だった。

台湾に在住し、幅広いビジネスを手がけ活躍されている富田さん

「賃貸物件としての魅力がすべて備わっています」ミハスオーナー 富田さん

不動産会社の海外事業部で20年以上にわたり、日本法人の現地駐在員等に賃貸物件を斡旋する業務に携わる。アパート建築などの土地有効活用の提案営業の経験もあり、良質な賃貸物件を見極める目は確か。現在は台湾在住で幅広いビジネスを手がけている。2017年に初めての投資用物件として「ミハス南阿佐ヶ谷」を購入した。


「不動産投資をするなら、日本の物件と決めていました。多くの会社に家賃補助制度があるので、日本の賃貸市場は他国に比べて大きく、安定しているからです」

『ミハス』を選んだ理由も明快だ。

「私がポイントとしていたのは、次の3つ。『入居者目線でプランニングしているか』、『設備が優れているか』、『駅からの距離は近いか』。その条件を全て満たしていたのが『ミハス』だったのです」

賃貸物件の目利き・富田さんがミハスを選んだ決め手

「『入居者目線』がキーワード。投資用物件で重視する3つのポイントをすべてクリアしていました」(富田さん)

①【立地】/「南阿佐ヶ谷」駅から徒歩約4分の閑静な住宅街

②【デザイン】/白い外壁、カラフルな玄関扉などのデザイン性の高さ

③【設備】/入居者に人気の高い、快適に過ごせる最新の設備を装備

「買いたいと思った時が、購入する時である」

現在の不動産市場に関しても冷静に分析している。

「今は金利が低いから買い時だという話を聞きますが、その分、不動産価格は高くなっています。価格が安くなるのを待っていると、今度は金利が上がるかもしれません。つまり、金利や価格がどうかということでなく、重要なのは、利回り。満足できる利回りが望めるなら、『買いたい時がその時だ』ということです」

台湾に在住する富田さんにとって、遠隔地の物件を購入することに不安はなかったのだろうか。

「明豊エンタープライズは、売ったら終わりではありません。その後の入居者管理・建物管理はグループ会社である明豊プロパティーズが、責任を持って担当してくれます。

入居者からの問い合わせにも24時間、365日体制で対応するので、遠く離れた地で暮らしていても、不安はありません。私は毎月送られてくる収支報告書を確認するだけです」

富田さん曰く「ミハスの魅力は見ればわかります」とのことなので、ぜひ実物見学に足を運ぶことをお勧めする。また、同社では定期的にオーナー向けのセミナーを開催しているので、気軽に参加してみてはいかがだろう。

『ミハス』の戦略的アパート経営

立地(Location)

安定した賃貸需要が見込める東京23区を中心とした都市部に供給。駅から徒歩10分以内で高い稼働率と収益が見込める用地を厳選。

デザイン(Planning)

スペインの街「ミハス」をイメージし、洗練かつ、時代を超えて愛されるデザイン。設備・仕様は分譲マンションレベル

実績(Data)

建物完成日から満室稼働までの平均月数は3.6カ月。平均稼働率(平均入居率)97.6%(共に2017年11月現在)という高い数字を実現。

経営サポート体制(One Stop Service)

土地取得から販売までを明豊エンタープライズが、その後の管理等を明豊プロパティーズが担い、責任を持って経営をサポートする。

※この記事内のデータ、数値などに関しては2018年6月5日時点の情報です。

取材・文/本多 智裕 人物撮影/豊島 正直

【会員限定】この記事の「オーナーズ・スタイル誌」での掲載ページを
PDFでダウンロードできます。

PDFをダウンロード

株式会社明豊エンタープライズ

0120-755-211
お問い合わせの際は、
オーナーズ・スタイル・ネット を見たとお伝えください。
商号 株式会社明豊エンタープライズ
受付 8:30~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
対象エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
メールアドレス mijas@meiho-est.co.jp
ホームページ http://meiho-est.com/
所在地 東京都目黒区目黒2-10-11 目黒山手プレイス5階
設立 1968年9月9日
資本金 1億円
従業員数 24名(2017年7月31日現在、単体)
この企業・専門家に問い合わせる
初心者のための
空室対策ノウハウ辞典

その他のカテゴリーを探す

初心者のための
空室対策ノウハウ事典

空室対策には、「物件力アップ」、「販促力アップ」、「顧客満足度アップ」の3本柱が必要です。それぞれについて、不動産オーナー初心者の方にもわかりやすくノウハウをまとめています。

ノウハウ事典トップへ

動画でわかる!賃貸経営

オーナーズ・スタイル主催セミナーやカンタンDIY講座、物件見学会レポート、など、記事では紹介しきれないノウハウや話題のテーマを動画でお届けまします。

動画一覧を見る